2006/12/23

きかんしゃトーマスをさがせ

>機関車トーマスが見たくて、ポンキッキを録画したのだけど、やってないようだ。
もう地上波ではやめてしまったのだろうか。。

2006/12/19

スタッドレス

>車のタイヤをスタッドレスに交換。
スキー場に対するアクセスがとても良い所に住んでいながら、これまでスキーに行ったことがなかった。
でも、今年こそスキーに行こうというわけで、なぜかタイヤから交換。
自分の車をスタッドレスにしたのは初めてなんだけど、ふにゃふにゃですね。。。雪や氷にはいいのかもしれないけど、普段使うには不向きですね。こりゃ。
年末年始に高速に乗るのが少し怖い。

2006/12/16

fon

>LA FONERAをマイミク某氏から頂いたので、セットアップ。
http://jp.fon.com/
市内には他に誰もいないようだが、都内を見ると、かなりの数のアクセスポイントが設置済みの様子。この無線LAN APのOSはLinux。設定すれば外部からsshでログインできるので、かなり自由度は高い。
しばらく楽しめそうだ。

2006/12/14

東名お正月限定早朝割引

>ETCの割引サービスがどんどん増えてとても覚えきれないので、メモ。
--
お正月の帰省Uターンによる東名(上り線)の交通混雑緩和を目的として「東名お正月限定早朝割引」を実施します。
- 1月2日から4日までの3日間、東名(静岡→東京:午前6時~午前9時)でETC車を対象に約50%割引! -
--
http://www.c-nexco.co.jp/local/kantokosin/news/20061201b/index.html
要は
1. 1月2日から4日の間
2. 静岡から厚木の間で東名に入り
3. 横浜町田から東京の間で東名を降り
4. 2.または3.の料金所通過時間が午前6時から午前9時の間
5. ETC車
であれば、半額(50円単位で24捨25入。実質切り上げ)になる。
正月の午後から深夜にかけて続く大和トンネル上りの渋滞解消が目的のようだ。
私が正月に乗るとしても対象区間ではないので、割引よりも渋滞解消のほうに期待したい。

2006/12/13

携帯機種変更

>自宅の携帯電話を機種変更。
そろそろDoCoMoにしようかとD903iを狙っていたら、電池問題で回収だそうで、売ってない。当分復活しないようなので、結局801SHから811Tへ。とても小さくなって素敵。
機種変後、DoCoMoの携帯電話と電話帳の同期。電話会社が違っても、赤外線での同期は何の問題もなく完了。これは便利だな。
昔は100g以下の端末がたくさんあったのに、今ほとんどないのね。機能はいらないから、もっと小さいのを出してくれないかな。

2006/12/04

キャンディーズ

>NHKを見てたら、キャンディーズの特集。23時30分まで。もう終わるな。
小さいときだったので、それぞれの顔とかはほとんど覚えていないのだが、歌は大体分かる。
一世を風靡した人たちなんだと再認識。

2006/12/03

西武ドームはグッドウィルドームに

>各紙によると、西武ドームと、二軍の命名権をグッドウィルに売ったようだ。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006120303.html
球場名は「グッドウィルドーム」、二軍のチーム名は「グッドウィル」となるとのこと。契約は5年間で総額25億円。
名前がころころ変わるのも落ち着かないな。

公正取引委員会によるクアルコム調査

>11月9日にQualcomm自身も示唆しているように、公正取引委員会によるクアルコム調査をするようだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061110/253222/
さらに、12月2日に、公取委が国内携帯電話メーカーにクアルコムとの契約書の提出を求める報告命令を出すとともに、クアルコムに通知したと各紙(共同通信?)が報じている。
どこまで明らかになるのか興味があるが、一方で外圧がかかりやすい内容でもある。
どのような決着になるのか、興味深い。

2006/12/02

渋谷

>昨日は渋谷で忘年会。
渋谷には一人暮らしのころは月に何度か行ったけど、ここのところ、トンといってない。一年ぶりぐらいかも。
井の頭線の西口(道玄坂側)も、ほんと何年ぶりかで出たのだが、なんだか小奇麗になっていてだいぶイメージが変わっていた。
勤務地が都内(23区内という意味。念のため。)じゃないと、ぶらぶらしなくなっちゃうなと実感。

2006/11/24

彩の国みらい債

>「彩の国みらい債」という、いわゆる個人向け県債がある。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BH00/kensai/miraisai.html
しらべたら、16日から27日まで申し込みだそうだ。申し込んでみるかと聞いてみたところ、私が口座を持っている都銀も証券会社も軒並み売り切れたそうだ。
そんなに魅力的かなぁとおもいつつ、ないといわれると気になってきた。。

2006/11/22

中央線快速の新型車

>いま、三鷹の各駅停車のホームに、新しい中央線の電車が止まっていた。
方向を示す表示は試運転。色は銀色にオレンジ。武蔵野線に似ているような似ていないような。
早くあの綺麗な車両に変わらないかなと思っていたら、自分の乗っているおんぼろ快速は出発。
お古は同色列車の走る大阪環状線で再利用されたりして。

2006/11/15

ドコモがグアムセルラー,グアムワイヤレス買収

>本日のニュースリリースによると,
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20061114b.html
ドコモによるグアムセルラーの100%買収および,グアムセルラーがグアムワイヤレスの営業譲渡を受けることがFCCにより承認され,買収を進めるとのこと.
グアムセルラーはCDMA2000(850MHz)方式の携帯電話会社.auのグローバルパスポート対応機のローミングを受け入れている.また,グアムワイヤレスはHafatelという名前でサービスをしているGSM(1900MHz)方式の携帯電話会社.Softbankのほぼすべての機種とDoCoMoのGSM対応機,auのグローバルエキスパートサービス(au ICカード)のローミングを受け入れている.
ニュースリリースによると,将来的にはグアムセルラー社の保有する周波数帯を利用したW-CDMAの導入を目指すそうだ.これが実現すると850MHzでのサービスとなるので,日本のFOMA(800MHz)をそのままグアム/サイパンに持ち込み利用できるようになる.一方,必然的に同一周波数を使っているCDMA2000のサービスは終了となり,auのグローバルパスポート端末はグアム/サイパンで使えなくなる.
詳細はわからないが,今年に入って何社かグアムで携帯電話事業を始めている様子.渡航者の多い地域でもあるので,今後どのようになっていくのか気にしていきたい.

2006/11/11

ぞろ目

>写真付きの日記を携帯から投稿してみるテスト。切符を買ってぞろ目の日だったことに気がついた。一号車が良かったな。

2006/11/09

武蔵村山三越まもなく開店

>西武新宿線の一部列車のつり広告が「ダイヤモンドシティ・ミュー」に.11月18日に日産村山工場跡地(東京都武蔵村山市)に出来るショッピングセンターだ.
http://mu.diamondcity.co.jp/
この広告の中に「武蔵村山三越」のものがあった.どうやらジャスコだけでなく三越も出来るらしい.
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/musashimurayama/
デパートといえば普通は駅前に立地しているものが大半で,こういう郊外のショッピングセンタにくっついているものはあまりない様に思う.立川に行ってもたいしたデパートはないので,ちょうどいい立地なのかもしれない.
ダイヤモンドシティーのホームページによると来年3月には宮城県名取市にも三越を伴ったショッピングセンターを出店するようだ.今後デパートと郊外型ショッピングセンタの組み合わせが広がっていくのかどうか興味がある.

2006/11/07

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉ライトアップ

>愛知県森林公園と紛らわしいので、あえて普段使われていないフルネームをタイトルに起用。
森林公園では今度の週末から12月はじめの週末まで、紅葉ライトアップが実施される。ソースは新聞折込チラシ。
http://www.shinrin-koen.jp/
時間があればいってみたいので、ここにメモ。
うちからだと高速を使えばあっという間だが、下道だと時間がかかる微妙な場所。たまにはドライブもいいかな。
関係ないが、吉祥寺もライトアップ中。今月1日から1月14日までとバス広告より。そろそろ年の瀬だな。

2006/11/05

文化祭

>我が家の隣の市の公民館で、この連休に文化祭を開催中。
昨日の昼に、屋台でうどんを食べていたら、食事用の折りたたみ机のひとつにテーブルクロスが。
しばらくしたら、市長と地元の県会議員がやってきて、そこでうどんを食べていた。
この二人組、祭りが好きとみえて、幼稚園の運動会にも顔を出すし、夜祭などのちょっとした行事には必ず見かける。
時々市議会で交際費を使いすぎとの批判を受け、接待費を公開しているが、そもそもこれだけ祭り好きなら交際費が増えるに決まってる。仕方ないよなと納得。
でも、これも選挙運動のひとつ?

2006/11/04

授業参観

>今度子供が小学校に入るので、今日はその小学校の授業参観。
一クラス30人以下の少人数に少々驚き。でも、そのほかは自分が通っていたころとあまり変わっていないように思える。
子供のころには気づかなかったが、大人の目で授業を見ると、先生たちがさまざまな子供たちを相手に苦労をしているのが良くわかる。
それぞれの事情があると思うと、中央集権的ではない、今の教育委員会制度ってすばらしいなと思う。

2006/11/01

WINJ(セント・ギガ)放送休止

>セント・ギガから引き継いで放送をしているBSラジオ局WINJが,来年1月31日までの予定で放送を休止した.
http://winj.jp/
放送中断が多く,総務省が調査するといった矢先だ.
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061005AT3S0401904102006.html
復活できるのか,このまま消滅なのか,気になる.

2006/10/28

携帯電話機種変更検討中

>携帯電話の調子が悪くなってきたので、物色。
携帯電話会社が私の嫌いなソフトバンクになったので、電話会社を含めて変えようか検討中。
とは言うものの、一番のお気に入りは705SC。85gという軽さと2.1インチTFTという大きさがいい感じ。
DoCoMoだと、D902iSかな。でも、124gで2.8インチだ。画面小さくてもいいから小さい端末は出ないのかな。
と思ったら、ソフトバンクの「新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため、弊社登録センターでのMNPを含む全登録業務を停止させて頂いております。 」だそうだ。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537164471
どうなってんだ、この会社のシステムは。

「いせや総本店」が閉店していた

>吉祥寺のいせや総本店が,2006年9月25日に老朽化に伴い閉店していた.
戦前からのお店で木造二階建て.やきとり(あ,いせやって焼き鳥屋のことだ)も安価でおいしく,家族でも行ったことがある.
今は三越(近鉄)の裏の仮店舗で営業中とのこと.
来年秋に14階建てビルに建て変わり,その1,2階に入るそうだ.
あの古い建物がいい感じだったので,吉祥寺の貴重なランドマークがビルに変わるのはとても残念だ.

firefoxバージョンアップ

>firefoxをVer 2にあげてみたが,タブ回りの動きがおかしいような気がする.
mixiも開けなくなったので,久しぶりにInternet Explorerを使ってみる.
たまには違うブラウザもいいな.

2006/10/24

雨と事故

>あえて抽象的なタイトルをつけてみる.
昨日,今日と二日連続で出張で中央線に乗ったら,昨日は中央快速,今日は各駅停車の人身事故でダイヤがでたらめ.
おかげで電車はのろのろ,会社から駅までのバスは激しい渋滞で約束の時間に間に合わず.
家に帰ってきてテレビをつけたら中央快速人身事故でまた不通とか.
雨が降ると人身事故が増えるのかな.
あまりにも日常的になりすぎて中央線の人身事故はニュースにもならなくなった(それとも報道規制してる?)が,二日連続は知っている限り,99年(たぶん)以来のような気がする.99年のときは,一日三回の人身事故があって,一日中ダイヤがめちゃくちゃだった覚えがある.
人身事故って,起こり始めると連鎖反応するのかまた起きるんだよなぁ.明日も出張だし.

新幹線時刻表

>東京駅で新幹線のポケット時刻表(10月から12月)をもらってきた。
今まで屏風のように折りたたまれていたのだが、今回から製本されていた。サイズは変わらないが、背表紙がついて、ばーっと開くことが出来なくなった。
便利なような不便なような。

2006/10/21

京阪のる人、おけいはん。

>関西人には何をいまさらなんだろうが。
ふと見た
http://www.okeihan.net/
のTV-CM、なんだかくだら面白すぎ。
関東で鉄道会社のCMを見るとすると、私鉄の有料特急(小田急とか東武とか京成とか)の、とりあえずかっこいいCMが多い。
それはそれでよいが、私にはこの砕けた感じが心地よい。
そういえば、グランシャトーにも一度行ってみたいのだが、いまだに行けていないな。

カーナビ修理完了

>二週間前に修理に出していたカーナビの修理(ブートが出来ない)が終わったので、取りに行ってきた。
DVDドライブのピックアップ交換(出力不足)とDVDメディアに傷がついていたことに伴う地図ソフト交換で25000円なり。高い。。。
まぁ、6年近くの間、車が動いている間はずっとドライブが回り続けていたわけで、壊れてもしょうがないのかも。
このまま、この車が壊れるまで使い続けたいと思う。

2006/10/18

317戸の戸建分譲

>私の家のそばの、以前私が住んでいた社宅が解体されてさら地になっている。
今後どうするのかなと気になっていたのだが、どうやら戸建分譲されるらしい。317戸の戸建としては大規模分譲だ。
私が聞いたことのあるほぼ全ての大手ハウスメーカ経由で売り出すようだが、それにしても売り切ることが出来るのだろうか。
興味を持って見ていきたい。

2006/10/17

どんぐり銀行

>うちの子供が近所で拾ったどんぐりを近所のお店に持っていって,どんぐり銀行に口座を作った.
http://www.benelic.com/donguri/bank.html
http://www.sirataki.or.jp/donguri.html
これ,どういうこと?
年利12%もつくところから,なんらかお金が回る仕組みがあるんだろうけど,調べても私にはよくわからない.
うちの子供はどんぐり百個でどんぐりのぬいぐるみをもらってきた. 残り数十どんぐりはそのままどんぐり銀行に預けてある.
これなら私でも大口預金者になれそうな予感.

2006/10/16

祝 勝川高架化

>今下り電車で勝川についたら、下りホームが高架上に引っ越していた。
庄内川の鉄橋からの電車走行音の異常(?)で気付いた私は中央線オタクかもしれない。

DS Lite

>折込チラシに惹かれて近所のジャスコでDS Liteを購入。
ソフトの品揃えがいまいちのような気がしたので新宿のビックカメラ迄行ったが結局元祖脳年齢を購入。
一回目昭和記念公園で寝転びながら30歳。二回目は寝る直前に46歳。
サンプルは二つだからはっきりしないが、何となく周囲の環境に因って結果が変わる気がする。

2006/10/13

命令放送

>放送法第33条第1項に基づいて, NHKの短波ラジオ国際放送に対して拉致問題を重点的に扱うように命令するかどうかの検討をすると,菅総務大臣(法律における命令権者)が今日の閣議のあとの記者会見で述べたと朝日新聞が報じている.
# 放送法
# http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
NHKの短波国際放送は常にこの命令に基づいて実施されている.今年度についても,
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060315_9.html
ここで書かれているような放送事項について放送するように国が命令し,必要な費用を税金からNHKに支払い,実施している.
今までの放送事項の定義であれば,一般的なニュースを流していれば命令を履行することが出来た. 今回のように拉致問題に限定した形での命令はおそらく初めて.
総論としては賛成なのだが,放送内容が国の見解で具体的に制限されるのは,放送法第1条第2項の不偏不党という精神と矛盾している気がする.また,これがエスカレートして,国内放送まで制約し始めると怖い気がする.今のルールではそこまでは出来ないが.
同時に「しおかぜ」に対してNHKの送信所を使えるようにしたいとも述べたそうだ.
「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%d3&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H16HO112&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
で指定公共機関になるだけでも,危ない感じがしていたが,
ここまでくると,実際に送信所が攻撃の対象になる可能性もでてくるかもしれない気がする.

mixiに移行します

というわけで,日記をmixiに移行します.
mixiで私の本名で検索していただければ見つけられると思います.
mixiで友人にしか読めないようにしているので,マイミク登録してください.
アカウントをお持ちでない方は,メールをいただければ私からmixiに招待します.
また,同時に,cgiを止めるので,コメント,トラックバックも出来なくなります.
お手数をおかけしますが,よろしくお願いします.

2006/10/12

日本シリーズ顔ぶれ決まる

>今日,パリーグ一位の北海道日本ハムの優勝が決まり,中日とあわせて日本シリーズの対戦チームが決まった.
一昨年,昨年と一位のホークスが優勝できず,一位チームは一勝分のハンデをもらうようにルールが変わったところで,このルールが今年のホークスの優勝を阻んだ面がある気がする.
ホークスもつくづく運がないなと思う.

2006/10/09

そろそろ限界かも

なんとなくblogでいろいろ書き綴ってきたわけですが、このところの仕事の多忙さとトラックバックスパムの激しさがあいまって、そろそろmixiあたりに移行しようかと考えています。
もしいつも読んでくださっている方の中でmixiに入っていないよという方がいましたら、招待しますので、ご連絡ください。
といいつつ、移行するかしないかまだ悩んでいるわけですが。

2006/10/03

テレビチャネル12個埋まる

地上デジタルで試験放送中の放送大学が,テレビのチャネルとして登録できるようになったので登録.これで,テレビのリモコンの1から12まですべて埋まった.たぶん,東京近郊のほとんどの場所ではそうなるのだろう.
具体的には,














番号放送局
1NHK総合
2NHK教育
3テレ玉
4日テレ
5テレ朝
6TBS
7テレビ東京
8フジ
9TOKYO MX
10千葉テレビ
11tvk
12放送大学

てな具合だ.この中でtvkだけは,時々しか写らないが,ほとんど困っていない...
これ以上放送局が増えたらどれかを消さないといけないのかな.

2006/10/01

株式会社エフエム東京の青梅放送局(中継局)に免許

TFMに、青梅中継局が出来るようだ。関東総通のリリースはこちら。83.6MHzの20W。中継局としては、新島と八丈についで3つめ。本土では初めて。
もともと弱かったから聞きやすくなるのは歓迎だが、TFMを聞くこと自体が最近なくなった気がする。

2006/09/30

住基カード

昨日、休みを取ってごろごろしていたら、税務署からお手紙。「今度の確定申告から電子申告してね。」だそうだ。
無線の再免許申請もしないといけないので、ふらっと市役所へ住基カードを作りに行ってきた。
お願いしてから担当が付きっ切りで40分(これで手数料1000円だから民間企業なら潰れてる)。写真入のカードが出来た。家に帰ってカードリーダのドライバと専用アプリを入れるのに30分。電子申請が出来るようになった。
せっかくなので再免許申請を電子申請でしてみた。とりあえず受け付けてくれたので問題なさそうだ。
ちなみに、Java Appletが使われているが、JREが1.5だとだめなようで、1.4にした。どこかで副作用が出るかどうかは不明。
これで、毎年の確定申告が楽になるのであれば、便利かもしれない。
けれど、住宅ローン控除があるから、これだけじゃ完結しないんだろうな。

2006/09/28

パリーグ首位決定

パリーグレギュラーシーズンの順位は,日ハム,西武,ダイエーの順になった.
プレーオフを実施した過去二年は,ご承知のとおり,二位チームがリーグ優勝.
今年は,一位チームに一勝のハンデがつくので,これまでどおりとは行かないだろうが,
それでも,一位と二位/三位と戦うと,直前まで真剣に戦っている二位/三位のチームのほうが勢いがあって有利な気がする.もしかしたら,ホークスの性格なのかもしれないが...
来年からは,セパともレギュラーシーズン一位がリーグ優勝,プレーオフで日本シリーズ出場チームが決まることになる.真剣勝負のプレーオフがセリーグでも行われるのは歓迎だ.

2006/09/22

JAL ICチェックイン

金沢にとんぼ返りの出張.久しぶりに飛行機に乗った.
小松空港からバスに一時間弱で金沢駅へ.案外空港から遠いのね.
今回初めてホームページからチェックイン(搭乗手続き)してみた.
これをしておくと,手荷物検査場と搭乗口でICカードをさらすだけで飛行機に乗れる.
並ばなくてもいいのが快適だ.おかげで空港に30分前についても時間的にゆとりがある.
また,事前に座席が予約できるのだが,チェックインするときには,座席の選択肢が増えている.たぶん通常ならマイレージの上級会員に割り当てているところが,チェックインの段階になると選べるようになるのだろう.
というわけで,足元の広い席が選べて快適だった.
ちなみに,Webでのチェックインは前日の22時からできる.
これからの出張での日課になりそうだ.

2006/09/19

IKEA船橋

家具を買いにIKEA船橋へ。
いつものららぽーと渋滞で到着には時間がかかったが、住んでいたときには何十回と体験した渋滞なので千鳥町からいつもの迂回路で無事到着。
これが出来る前に、この敷地には人工雪のスキー場があった。一度行きたいと思っていたのだが、スキー場に一度も行かないうちに廃止になってしまった。
自宅で使う本棚を購入しようと思っただけなのだが、売り場面積広すぎ。なんだかんだで6時間費やしてしまった。家具を選ぶにしても時間かけすぎ。
金曜日には港北ニュータウンにもIKEAが出来たらしい。世界展開が難しい小売の分野で、カルフールのように撤退してしまうのか、日本に定着できるのか興味深い。

2006/09/11

床屋

あまりにも伸びきったので,久しぶりに床屋へ.
いつもの床屋がいっぱいだったので,久しぶりの床屋へ.
20世紀末は,近かったこともあって毎度のように行っていたが,ここんところ行っておらず,今世紀に入ってからは昨年一度行ったきりで今日で二度目.
行って驚いたのは,店長は私の顔を覚えていたようで,20世紀にいつもお世話になった店員をつかせよう,,としたが,忙しそうで,断念.初めての店員だった.
こっちも久しぶりで,いつもの会員証なんて持っていかないから,向こうも,果たしてどんな人間だったか確認できない様子.帰り際に,「失礼ですが,お名前お教えいただけませんか」ときた.たぶん,どこかにデータベースがあるのだろう.
これで,私の名前が「鈴木」や「佐藤」だったら,きっと見つからないだろうが,そうでもないので,今頃見つかっただろうか...

2006/09/04

巾着田でバーベキュー

昨日は巾着田へバーベキューにいった。
夏休みに子供たちが川へ水遊びに行ったときに、バーベキューできる場所があることを見つけて、今回行くことになった。
バーベキュー場ではないが、飲料水の蛇口があるし、川原は広く、火をたくのに必要な石も十分にあるので、炭と網と食べ物があれば、楽しめる。
ちなみに、駐車場代として500円・台取られるが、ほかにはお金はかからない。
朝から子供たちは川で水遊び。炭の火を起こしながら、子供たちが帰ってくるとバーベキュー開始。満腹になると、また川遊びへ。子供になりたい。。
ちなみに、今日から曼珠沙華(彼岸花)の時期で込み合うので、バーベキュー禁止になる。また、落ち着いたら、もう一度来てみたい。

2006/09/02

ふたたびラジオ災害情報交差点

今日も、8時46分から8分間、ラジオ災害情報交差点をやっていた。今日の担当はJ-WAVEのジョン・カビラさん。
今回は、インフラ企業からのアナウンスのトップの東京ガスさんの声が、はじめのうちうまく流れなかった。やっぱりこの手の企画は、まめに訓練しないとだめなのかも。
あと、FM局(TFMとJ-WAVE)だけ、バックにそれぞれ小さくBGMを載せていることに気がついた。細かいところに個性あり。

2006/08/31

フェアウェイ

雪印種苗からフェアウェイ(冬芝)のが届いた。
今の夏芝であるティフトンの上にまいて、冬も緑になるといいなという思惑だ。
とりあえず、種が地面に届くように、今の夏芝を10mmに刈り込んでくれとのことだが、経験的にそんな長さに急に下げたら軸刈りになって葉がなくなってしまう。今週末から順番に刈高を下げていこう。
あと、肥料としての過リン酸石灰(50g/m^2だから、大していらない。小袋で売ってるかな)を買わないと。少しわくわく。

2006/08/27

すずむし

仕事が終わって、家に帰ったら、家の中から虫の音が。
どこにいるんだと探してみたら、トイレの床に鈴虫が。
子供の虫取り網と、かごで捕獲。昼間玄関を開けていたうちに入ってきたようだ。
最近、庭から鈴虫の音がするので、そこから来たのだろうか。
翌日、ちょうど休みを取っていたので、飼育に足りないもの一式をホームセンターで入手し、飼い始めた。ホームセンターで、えさはもちろん昆虫や、枯葉、枝まで売っているのにさらに驚き。へー。
一匹だけだとかわいそうだから、もう少し飼いたい気もするが、たくさん閉じ込めたほうがもっとかわいそうな気もする。

2006/08/25

さようならウォッチマン

東海地区のローカルニュースでしか扱われなかったので、他地域ではあまり知られていないが、ウォッチマンが8月11日に名古屋地裁から破産手続き開始決定を受けた。ぐぐれば見つかるのでリンクはなし。
名古屋近辺に住んでいる人なら誰でも知ってるあのCM。時計はもちろん、わたしがはじめて友人から譲ってもらって自分名義で使った携帯電話CM-R111mk2を買ったのもあそこだった。
そういえば、名古屋を離れてから一度も行ったことがない。今度どうなっているのか見てみよう。

2006/08/24

雷に弱いADSLモデム

実家で2年以上にわたって壊れずに使ってきたADSLモデムが8月12日の雷で壊れた。電源スイッチのない機械なのに、LEDがひとつもつかなくなった。
代替品が送られてきたので調べてみたら、ACアダプタの不良だった。電源からの誘導雷だろうか。
で、使い始めていたところ、昨日8月22日の雷でまた壊れたようだ。再びプロバイダに壊れたと連絡。代替品が来る予定。
ADSLモデムがレンタル機なので、壊れたらプロバイダに言えば換えてくれるが、これが買取だったら、修理代がかかるのだろう。
毎月払うのがもったいないから買い取るというのは、むしろ高くつくかもしれないなと思った。

2006/08/16

ゴルフ

実家に帰って、父とゴルフ練習場へ。
大学の体育でゴルフをやったが、それ以来。
ぜんぜん思ったところにあたらないので、まったく飛ばず。方向なんて調整不能。でも、いい運動にはなった。
たまには体を動かさないといけないなと、筋肉痛になって思う。

2006/08/11

日生球場

先日大阪の森ノ宮で、打ち合わせ先を見つけようと、歩道の地図を見てみると、日生球場の文字を見つけた。日生球場といえば、近鉄バッファローズのホームだった球場だ。どうなっているのだろうと覗いてみると、球場があったらしい階段があったりしたが、もはやほぼ更地になっていた。さらに、敷地を囲んでいる柵には、高層マンションの広告が。どうも、跡地は高層マンションになるようだ。
東京だけでなく、大阪でも、高い建物が増え、また、マンションが増えているようだ。なんだか、そのうち、日本中がマンションだらけになってしまうような気がする。

得正のカレーうどん

先日大阪に行ったとき、昼に得正と言うカレーうどん屋に入った。森ノ宮の駅を降り立ったら13時を過ぎていて、打ち合わせは13時30分から。15分くらいしか時間がなかったので、麺類にしようと決め手ふと目についたお店がここだった。
で、うだるように暑い日だったのだが、カレーうどん屋だといっているので、カレーうどんを頼んでみた。30秒もすれば出てくることを期待していたのだが、カウンタの向こうで調理をしていて、結局出てきたのは4分後ぐらいか。こっちはあわてているので、待っている時間がとても長く感じた。
急いで食べなきゃと思い、口にすると、、、とてもおいしかった。カレーうどんは好きなので、うどん屋でいろいろ食べてきたが、それらよりもかなりおいしい。名古屋界隈で見かけるカレーうどん屋の若鯱屋もおいしいが、それよりもかなり上のように感じた。
というわけで、5分ぐらいで急いで食べてまた出てしまったので感想をかけるほどではない。また近所に行くことがあったら、涼しい日にゆっくり味わって食べてみたい。

2006/08/06

電話回線故障

朝からADSLがぶつぶつ切れる。というか、30秒切れて、30秒つながっている感じで、実用にならない。
仕方がないので、プロバイダに電話しようとフリーダイヤルに電話したら、雑音が載っている。どうも、ADSLの問題ではなく、電話回線の問題らしいと判断し、NTTの113に電話。相談したら、絶縁不良なので、後で伺いますとのこと。
午後にバケット車でNTT(-ME?)の人がやってきた。確認するが、試験台から確認しても、絶縁不良が再現しないらしい。確かに電話のノイズも減った気がする。
念のため、接続端子函(と電話局内)で収容線番を変えて、帰っていった。現時点で、ADSLも特に問題なし。
ここのところずっと晴れていたのに絶縁不良とはこれいかに。

2006/07/27

マツモトキヨシによるヘルスバンクへの出資

この間、ヘルスバンク(尾張北部を地盤とする薬局)に行ったら、大々的に「マツモトキヨシグループ」と大々的に書いてある。調べてみると、昨年中にヘルスバンク(杉浦薬品)の第三者割当増資により、マツモトキヨシが35%以上分の株主になったようだ。
これまで、地域ごとに、くすりの福太郎だったり、バイゴーだったり、ヘルスバンクだったり、同じような店でも、地域ごとに上場していないくらいの規模のお店がたくさんあって、個性的で面白かったのに、出資などの資本提携により、ヤマダ電機やイオンのように、日本中どこに行っても均質なお店になってしまうのだとしたら、なんだかつまらなくなってしまうように思う。

2006/07/26

行ったり来たり

先週は、一週間お休みだった。
火水と新幹線で下の子と二人で帰省。これは予定通り。と思ったら、別件の急用で金土日と車で帰省。
仕事からは解放されたが、なんだかんだでばたばたした。家にいても落ち着かない性質なので、これくらいがいいのかも。
出張で月初めに名古屋一往復、今週大阪一往復。
出張しすぎで、新幹線のポイントがたまった。それを活用して大阪行きはグリーン車の予定。少しわくわく。

2006/07/18

他社携帯への絵文字対応

DoCoMoの人から来た携帯メールの絵文字がこれまでは化けていたのに、今日は表示されていた。
おやと思って調べたら、2006年7月12日からDoCoMoから他社携帯宛のメールで絵文字が送れるようになったそうだ。
ちなみに、vodafoneは、2005年11月1日から同様に他社に絵文字が遅れるようになっている。auは、2006年9月5日から対応するそうだ。

2006/07/17

金利上昇

自宅の住宅ローンは、勤務先の補助を受けようとすると、商品が決められている。その場合、5年毎に金利が変わる変動金利だ。(銀行はこれを5年固定といっているようだが、契約途上で契約当初に約束していない金利に変わるのだから変動金利と表現すべきだと思う。)補助がそれなりの額になるので、私はそれを選んだ。
日銀が短期金利を上げたというニュースがあったのもあり調べてみると、私が借りた当初よりも0.6%上がっている。1年前と比べても0.7%上がっている。今回の上昇により会社補助が増えるので影響は少ないが、これ以上上がると自己負担もそれなりに増えてくる。とはいえ、残高が減ってからでないとわざわざ金利の高い固定金利にする気にもならない。また、登記手続きもお金がかかるし面倒だ。
金利が上がる前にさっさと返せるものは返してしまいたいがどうなるか。

2006/07/07

14MHzに進出

アンテナを換えて14MHzに出れるようになったので、電波を出してみる。
夕方SSBを聞いてみるとみんなのんびり雑談中。CQを出している人がいたので呼んでみる。
国内なら、なんら問題なくお話できる。ただ、国内で雑談するだけでも皆さん大きなタワーと大きなアンテナを使っているようだ。こちらは50WとDPと貧弱なので、どう届いているのだろうか。
夜は海外が聞こえるが、声をかけられるほどの強さではない。もう少し大きなアンテナがあれば、もっと楽しめるのだろうが、私の財力では、これ以上のアンテナは無理だ。。

2006/07/04

アメリカン航空のマイルからJALの国内航空券へ

いま、電話で聞いたことを忘れないためにメモ。
アメリカン航空のマイルを特典でJALの国内線にした場合、90日有効なチケットが発行される。有効期限の範囲内で、区間の変更が無ければ直前であってもアメリカン航空のカウンタに電話をすることで費用無く変更できる。
直前変更でも費用がかからないのは、仕事で使う上では便利だな。予約がきちんと入るなら。

2006/07/03

遊園地と野球

この週末は、ただ券を入手したので、西武園ゆうえんちへ。
未就学児でも乗れるものが多いので、我が家にとってはもっとも手軽。
帰ろうと電車に乗って、西武球場前で乗り換えようと思ったら、ちょうどナイターが始まる時間だったので、そのまま野球観戦へ。21時帰宅。
ゆうえんちで歩きつかれたところで、座って野球観戦というのは悪くないかもと思った。

2006/07/01

放送局のお引越し二題

今月は、東京の放送局の引越しが二つ。
7月1日から、東京MXテレビが台場のテレコムセンターから半蔵門に移転。半蔵門といえば、MXの筆頭株主である東京FMのお膝元。ちなみに、第二位の株主は中日新聞。フルデジタル化されるため、地上デジタルでのワンセグ放送やデータ放送が開始される。また競馬開催時は、従来放送との二チャンネル同時放送になる。放送開始は7月1日6時から。現在停波中。
同日、文化放送が四谷から、浜松町に出来た文化放送メディアプラスへ移転開始。放送開始は24日12時57分から。
これで、一通り引越しは完了か。

2006/06/27

ほたる

近所の大学でほたるが出たとのことで、家族で出かけてみる。
山を切り開いたキャンパスのほぼ頂上に近いところの池がその現場とのことだ。
入ったことのない大学だったが、入り口の守衛さんは「ほたる見たいんですけど」の一言で入れて、地図で道案内までしてくれた。感謝。
一般に公表していないこともあり、30人程度しかおらず、見つけただけでほたるが15匹くらい。手が届きそうなところにいるので、なかなかよかった。
来年も公開していることに気づけばぜひもう一度行ってみたい。

2006/06/20

ボウリング

週末、天気が悪かったので、家族でボウリング。
ボウリングをやるなんてかれこれ10年ぶりくらいだ。
近所の昭和三十年代に出来たようなボウリング場へ行った。古いせいかレーンは二投目なのにコンピュータのスコアは一投目などと矛盾が多発。子どものボールがピンまで届かないなどのトラブルもあり、スコアを修正しながら楽しんだ。
私たちがいるとき、待ち時間はないもののレーンはすべて埋まった。それなりに客は来ているようだ。
今年末には少しはなれたところにもうひとつボウリング場が出来る。となると、こっちのボウリング場はピンチかもなどと思いながら、後にした。

2006/06/19

再びアンテナ調整

今日もアンテナ調整。
わかったことは、従来のVHFとテレ玉はアンテナをどう調整しても大体映る。あと、MXとチバテレビとtvkが、映ったり映らなかったり。
ということで、ぐるぐる回した結果、こうなった。













チャネル調整前調整後
21(フジ)5059
22(TBS)6155
23(テレ東)5760
24(テレ朝)5259
25(NTV)5859
26(教育)5158
27(総合)5756
32(テレ玉)3941
20(MX)4154
30(チバ)3239
18(tvk)2017

これまでと同じく、35以上のところは問題なく映る。
tvkも、まっすぐ向ければ60を超えるが、そうするとMXが映らなくなる。
指向性のあまりないアンテナのほうがいいかも。

2006/06/18

ケーブルテレビ2006

金曜日に空き時間を見つけてケーブルテレビ2006に参加。
ハードウェアでよく見たキーワードはデジタル自主放送。地上デジタル放送の開始に伴いケーブルテレビ局が自主制作した番組を、これまでのようなアナログのみでの放送から、MPEG2エンコーダなどが必要なデジタルでの放送も開始しなければいけない。そのための機材の売込みだ。
また、ケーブルテレビのデジタル化のための投資に対する広告はだいぶ静かになり、今度はそのネットワークをどう使っていくかの提案がいくつかあった。そのうちのひとつがBML-VOD。
データ放送でビデオ一覧のメニューを送り、選択するとそのビデオが始まるというものだ。こんなことをするにはチャンネルが足りないように思うが、いまやケーブルテレビが光化されて、各家向けに個別のものを流すのも容易になったようだ。
一方コンテンツプロバイダ(サプライヤ)については、以前に比べて元気がなくなったように感じたのは私だけだろうか。もう売り込みも一段落してさほどでもないのかもしれない。
これから通信事業者との競争が激化するのは確実。そんな中でも、自主放送を主体にお客様の獲得をしていくことがこの業界に求められているのだろう。

2006/06/14

西武ドームで野球観戦

今日は久々に西武ドームで野球観戦。
西武は涌井、中日は川上の投手戦。結局1対2で中日の勝ち。個人的には中日も勝って首位になったし、涌井も好投したしで満足。
しかし、西武ドームの三塁側内野席って、いつも一割ぐらい西武ファンが紛れ込んでいる。今日も真後ろから反対の応援をされてすごい気分がよくない。一塁側が満席ならしょうがないが、そんなことはない。むしろ、一塁側のほうがすいているくらい。
その人にとっても、わざとでなければ、応援しにくいはずだ。不思議だ。

2006/06/12

テレビブースタ設置

テレビを買ったものの、不安定なチャンネルがあるので、ブースタを購入。
これまでは、



UHFアンテナ-10m-混合器-30cm-5分配器-10m-テレビ
共聴VHF-10m-+

となっていたものを



UHFアンテナ-1.5m-ブースタ-8.5m-混合器-30cm-5分配器-10m-テレビ
共聴VHF--10m--+

とした。テレビで見た電波の強さは以下のとおり。












チャネルブースタなしブースタあり
21(フジ)3947
22(TBS)4661
23(テレ東)3657
24(テレ朝)3551
25(NTV)4158
26(教育)4453
27(総合)4351
32(テレ玉)1547
20(MX)027
18(tvk)09

うちのテレビの場合35をきると画面が乱れ始める。とりあえず、乱れるチャンネルはなくなった。が、電波の強くなり方がランダム。何でこうなるんだろう。
ちなみに、測定は20分と間を空けていないので、元の電波が強くなった/弱くなったということはないはずだ。どうしてこうなるのかわかれば、ブースタの調整のしようもあるのだが。
また、アンテナを調整すれば、MXも映りそうだ。今日は雨が降っているので、そこまで追うのはやめた。また、時間があるときにやってみよう。

2006/06/08

テレビ購入

先週末に、テレビを購入。東芝の32H1000にした。
実は、東芝かシャープと思ってお店に行った。東芝は、今使っているハードディスクレコーダと連携が出来るから。また、シャープはたくさん売れているから。
決め手になったのは、シャープの液晶パネルの柔らかさ。少し触っただけで画面の色が変わってしまう。これでは子どもに触られたときが怖い。そんなに、やわではないのかもしれないけれど、少し怖い。
で、シャープのパネルを使っていないものという基準で選ぶと、東芝のZ1000とH1000になる。結局H1000のほうが安かったので、こちらにした。
同時にテレビアンテナも上げたので、地上デジタルが映るようになった。しかし、ブースタなしの5分配で、アンテナが屋根でなくベランダということもあり、5(テレ朝)と7(テレ東)の二つの画像が乱れる。HDDレコーダのアンテナ端子を外してテレビに直結すればこれらもきちんと映るので、ブースタで増幅してやる必要がありそう。
というわけで、ブースタを発注中。NHKの地上波は見るけどBSは見ないから、BSアンテナは上げていない。地上波は払うがBS受信料払いたくないので、NHK-BSだけ映らないようにしてくれないだろうか。NHKさん。

2006/06/07

トラックバックスパム

一日何十件とトラックバックスパムがくるので、英語のトラックバックははじくようにした、、つもり。というのも、そのようにスクリプトを書き換えたつもりなのに、また英語のトラックバックが来た。。
8ビットのない文章ははじくという構造ではもはや対応が困難なのだろうか。。

2006/06/04

730V-1A

自宅ベランダにアマチュア無線用のV型ダイポール、クリエートデザインの730V-1Aを立ててみる。いささか我が家には大き過ぎた感があるが、まあいいか。
以前の逆Vと比べると、高い周波数での飛びうけがだいぶよくなった。14MHzで、ヨーロッパがとてもよく聞こえるようになった。一方低い周波数はいまいちで、AMラジオはかなり聞こえにくくなった。地上高が上がった影響か。
夏が近いからかドイツのワールドカップ記念局などがよく聞こえる。しばらくこれで楽しめそうだ。

2006/05/27

社会保険庁と会社の厚生年金のデータベース矛盾?

年金個人情報提供サービスでの基金表示がおかしいと昨日書いたが、確認のために社会保険事務所に事実確認。
確かに厚生年金基金に入っていないことになっているらしい。会社で確認してくれといわれた。で、職場の窓口で確認すると、厚生年金基金に入っているとのこと。矛盾発覚。厚生年金基金は社員全員強制加入なので当たり前の結論。
職場の窓口と10分ほど議論したが、結局厚生年金基金の電話番号を案内された。
そちらで事情を話したら、事実確認するとのこと。時間がかかるかもしれないといわれたが、60歳になってから戦うよりはましなので依頼。
依頼内容は、表示がされていないがなぜか。表示されていないのが正しいのであれば、その理由を教えてほしい。表示されているのが正しいのであれば訂正をしてほしいと。
さて、どうなるか。

2006/05/26

年金個人情報提供サービスを使ってみる

この辺で書いた、年金個人情報提供サービスの登録完了の手紙が来た。
私が一時的に所属していた共済組合は、このデータベース的には厚生年金扱いになっている。
標準報酬月額の推移も表示されるのだが、忙しかった時期には随時変更できちんと変更されている。ただの数字の羅列だが、いろいろな出来事が思い浮かぶ。
また、厚生年金基金に入っている時期であっても基金加入表示がないところがある。代行返上の影響だろうか。良くわからないので、確認したい。

2006/05/25

テレビ混合器設置

自宅でのテレビアンテナ設置のために、VとU+BSの混合器を設置。
ここで選んだもののうち、今回は
日本アンテナのBS(CS)UHF/VHF混合器M-VUS-SPを購入した。
昨日届いたので、今日は朝から天井裏にもぐって同軸ケーブルの配線。壁内に配線しなければいけないケーブルは家を建てたときに引いておいてもらったので、コネクタ付けと混合器の柱へのねじ止めを行った。
この混合器、V入力、U+BS入力、出力の三つともFコネクタであるので、

5CFBの同軸
に、5C用F型接栓(10個入り/非防水)
を使って、同軸にコネクタをつけて混合器に接続する必要がある。まさか全部コネクタとは思っていなかったのだが、念のためコネクタを買っておいて助かった。こういう細かいところって現物を見ないとわからないなと実感。
また、標準では出力側からU/BS入力側へ電流通過になっていないので、スイッチを切り替えて電流通過にしておく必要がある。電流通過ではいけない状況というのが思いつかないのだが、安全のために非通過で出荷しているのだろうか。
今週末は天気が悪い模様。折角アンテナを上げようと思っていたのに、無理かも。

2006/05/24

振り込み手数料比較

通販を利用するに当たって、お金の支払いをこのあたりにない銀行への振り込みか郵便振替を使ってくれとのこと。そこで、銀行ごとの振り込み手数料を比較してみる。すべてインターネットバンキングでの比較。自分が口座を持っている銀行のみの比較だ。





金融機関名みずほ銀行東京三菱UFJ銀行埼玉りそな銀行郵便局
他行3万円未満210円210円100円270円(ATM)
他行3万円以上420円315円100円270円(ATM)
自行3万円未満105円(同一支店宛は0円)0円0円110円
自行3万円以上210円(同一支店宛は0円)0円0円110円

みずほ宛に振り込む場合、同一支店宛でなければ、みずほからよりも埼玉りそなからのほうが安いというのは興味深い。この結果を元に、残高のなかった埼玉りそなに少し預け入れてきた。
銀行が損をしない最低の振り込み手数料はいくらだろうと考えると、他行宛の場合、振り込まれた銀行へ支払う手数料が最低限になるはずだ。その手数料を推測するのに、イーバンク銀行の、「他行から振込があった場合、現金をプレゼントするサービス」が参考になる。このサービスでのプレゼント額は最高30円/件。おそらく振り込まれた銀行にはこれ以上の事務処理手数料が渡っているものと推測できる。つまり、他行宛が30円以下になることはありえなさそうということだ。

2006/05/21

SEIBUプリンスカード

「SEIBUプリンスカード」が発行されることが、西武鉄道プリンスホテルクレディセゾンから発表された。2006年末から募集開始。
西武鉄道グループの「PePe」のポイントカードの有効期限が西武グループの共通カード導入を理由に延長されていた。この延長は今回の新カード発行の伏線だったようだ。
西武鉄道としては今年度のIC交通乗車券導入に向けてクレジットカードの導入の必要があり、また、グループとしては再編によるホテル、レジャー、ショッピングセンター事業のシナジー効果の発揮ということだろう。
沿線住民としては、定期券を通じて鉄道会社のカードを作成することが必要になる可能性が高い。カードを通じて鉄道事業だけではなく、さまざまなサービスも提供してくれれば魅力的だ。あと西武ライオンズファンクラブカードも統合してくれれば、個人的にはうれしい。

2006/05/19

いわさきちひろ 子どもに夢をたくして(火の鳥人物文庫8)

TBSラジオで平日23時40分15分間やっている講談社ラジオブックスで今週取り上げられていて、気になった、書籍「いわさきちひろ 子どもに夢をたくして(火の鳥人物文庫8)」を、読んでみた。
この人の絵は、やさしい感じがして好きなので、上井草のリニューアル前のちひろ美術館と、安曇野のちひろ美術館どちらにも行った。こんな絵を描いた一人人生ってどんなのだったんだろうというのが気になったのが、この本を読んだ大きな理由。
いわさきちひろの一生を小学校高学年なら読めそうな読みやすい文章で書いてある。読むのが遅い私でも二時間ほどで読めた。内容としてさほどないので、ざっと知りたい向きにはちょうどいいのではと思う。また、挿絵も多く、読んでいて楽しい。
このシリーズには、ほかにも有名人について書かれているものがあるようだ。機会があったらほかも読んでみたいと思う。

2006/05/18

エクスプレス予約の「座席番号リクエストサービス」

JR東海の新幹線予約サービスエクスプレス予約で、7月から、「座席番号リクエストサービス」が始まるらしい。
飛行機のようにシートマップが出て、自分の座りたい場所を選べるようになるようだ。
ただ、飛行機と違い、一編成の座席の数が多いので、もしコンセントのある席を選びたいとすると、どこにコンセントがあるか事前に確認しておく必要がある。
飛行機ですら、どこにコンセントがあるのか覚えるのが面倒で、カウンターや電話予約のお姉さんにお願いしてしまう私にとっては、使いこなすまで時間がかかりそうだ。

2006/05/11

年金個人情報提供サービスに利用登録してみる

年金個人情報提供サービス」なるものが始まっているのを知人の日記で見つけたので、申し込んでみる。
目的は、もちろん加入状況の確認。就職したとき会社の年金/健康保険制度が共済組合だった(のちに厚生年金に移行)のに加え、基礎年金番号が共済組合に所属している間に発行されたので、社会保険庁から学生時代の国民年金の番号の照会をされたことがある。結局どうなったのか心配なので確認。とりあえず住処が落ち着いたので、家内分の第三号被保険者の申請が度重なる引越しの間におかしくなっていないかの確認もするつもりだ。
社会保険事務所まで行かなくても確認できるなんて、いい世の中になったなぁと実感。

アマチュア局の電波法違反に対する行政処分

総務省中国総合通信局の報道発表によると、アマチュア局に36日間の運用停止の処分がなされた。
内容をは下記のとおり。
 中国総合通信局(局長:岡山 淳)は、本日、広島県尾道市在住の電波法違反行為者A(個人)所属のアマチュア局に対して、電波法第76条第1項及び同法第79条第1項の規定により、36日間の無線局の運用停止及び無線従事者の従事停止の処分を行いました。
(違反の概要)
 本件は、Aが免許を受けたアマチュア局(145MHz帯及び430MHz帯の各10W)以外の3.5MHz帯での運用が当局の電波監視で発覚したもの。
 違反調査の結果、無線設備の無許可変更工事、指定外の周波数及び空中線電力の使用並びに無線従事者の資格外操作にそれぞれ該当するもの。
この調子で違法局はどんどん捕まえて行っていただきたい。

2006/05/07

プラレール博に行ってきました

昨日無料券につられてプラレール博に行ってきました。
コメントいただいたとおり、いくつかのアトラクションがありましたが無事に潜り抜け、遊び着用の布(生地)と、名前シールを購入して帰ってきました。
しかしまあ、池袋といえども休日は人がいっぱいですね。休日に行ったのは久しぶりなので田舎ものにはちょっとびっくり。

2006/05/05

西武鉄道の設備投資計画より

西武鉄道のホームページに「2006年度 鉄道事業設備投資計画」なるものが載っていた。独断と偏見でいくつか抜粋してみる。
ホーム待合室を練馬、保谷、小手指、飯能、下井草、田無、小平、武蔵境に新設する。これで、電車の終点になる駅には、大体設置される。
また、ICカード乗車券の導入、および同時に特急券のPC/携帯からの予約ができるようになる。特急券の予約は、とてもありがたい。が、その結果、今まで以上に特急がとりにくくなるのだろうか。
後は、来年度に向けてメトロ13号線(新たに開業する新線池袋-渋谷間を指す)の開業に向けて、車両の改良をする。ちなみに、2012年の東横線渋谷駅地下化と同時に、相互乗り入れすることになる。
あと自治体の補助金を利用して来年度に向けて、拝島(JR含む)、武蔵藤沢などの橋上化も行われる。拝島はこれを機に改札の分離が行われるのだろうか。

西武ドームのセ・パ交流戦に臨時特急

連休明けに始まる、セ・パ交流戦で西武ドームでの試合開催日限定で、臨時の特急(レッドアロー)を走らせるそうだ。池袋発で所沢停車で西武球場前までと、西武球場前から所沢停車で池袋までの一往復。
特急に乗らなくても、大して停車時間が変わるわけではない。また、試合開始前から、帰りの時間を決められるのも気が進まない気がするが、座りたい人にはいい列車だ。

2006/05/03

八十八夜

昨日は、八十八夜。ということで、市役所でお祭り。
お茶の苗をもらってきたので、庭に植えてみた。葉を二、三枚残して後は切り落としてくれとのことで葉っぱはほとんどなくなってしまった。
早く大きくなるといいな。

2006/04/27

読売戦中継有料化

今日4/27(木)の広島対読売(18時@広島)のテレビ中継、読売戦視聴率低迷のあおりか、地上波では行わず、BSでも行わない。スカパー(有料)のJ sports Plus(旧JSPORTS 3)で独占中継だそうだ。優勝決定後の消化試合ならいざ知らず、まだ4月なのに巨人戦の中継がないのはきわめて異例だ。
ラジオ各局はここぞとばかりに宣伝している。特にTBSは、RCC(中国放送)製作の全国番組をネットする予定だったものを、広島に乗り込んでの自主制作に切り替えた。果たしていつもテレビで応援している人たちがラジオを聴くだろうか。ちなみに、ラジオの聴取率は期間を決めて測定されている。今日は、その時期ではないので、実際に聴取率が上がるかどうか、興味はあるが確認はできないだろう。

2006/04/25

株式投資信託の換金

投資信託を換金しようと証券会社のホームページから申し込もうとしたら、「解約」と「買取」の二つが選べた。
説明が書いてあるものの、どうやら税金がらみのようで、事実は書いてあるが、正確さを期すあまり、どちらのほうが得なのか損なのかあるいは同じなのかどこにも書いていない。
わけがわからないので支店に電話して解約しようかと思ったが、悔しいので少し調べてみたら、次のことがわかった。まず、利益が出ている場合。
1. 解約は配当所得となり、10%の源泉徴収。買取は譲渡所得となり、10%の申告分離。ただし、買取でも特定口座に入っていれば、そちらの仕組みで源泉徴収。
2. 解約はその場で税金支払いするので、株式などとの損益通算ができない。買取は損益通算可能。
3. 一番大きな違いは、解約の場合販売手数料が取得価額に含まれないので、それに対しても10%課税されるが、買取の場合は販売手数料は取得価額に含まれるので、それには税金がかからない。簡単に言うと、販売手数料の10%分、買取のほうが税金が安い。
ちなみに、損失が出ている場合にはどちらの場合にも販売手数料を取得価額に含むため、どちらでも違いは出ないようだ。
2000年4月に平均信託金方式から今の方式に変わって、初めての投信の換金。昔の仕組みは、不公平ではあったがわかりやすかったなと回想。
ちなみに、上記は私が個人的に調べたものなので、間違っているかもしれない。違っているようであれば、ご指摘いただければ幸いだ。

プラレール博

週末に新宿高島屋の紀伊国屋をのぞいていたら、子供向けの本のコーナで、今度の連休にサンシャインシティで行われるプラレール博の無料券を発見。
連休は近場でどこか行こうと思っていたので、ちょうどいいのでゲット。
しかし、どんなものがおいてあるのだろうか。
ちなみに、万世橋の交通博物館は5月14日まで。こちらも一度行きたいと思いつつ結局いけそうにないな。。

2006/04/22

名鉄築港線

いつみても電車がいない東名古屋港駅に電車がいたので、思わず乗車。あっという間に名鉄築港線全線1.5km乗車。
何系とか知らないのだが、昔名古屋本線で特急として走っていた車両が2両編成で走っていた。スピードメータが車両連結部についていて、速度が速くなるごとに電光掲示板の電車が前に動くタイプの車両。名鉄沿線に住んでいたときに通勤でよく乗った車両だ。でも、速くても40km/hも出ていない。本線で100km/hの表示をしていたころが懐かしく思えた。

カードだらけ

本日名古屋日帰り。電車に乗るのに、新幹線の乗車券、特急券と、パスネットとトランパスをつかいわけ。
特に、パスネットとトランパスが混乱気味で、西武でトランパスを出してみたり、名鉄でパスネットを出してみたり。カードにある切欠きの形状が違うので、出す前におやっと思うのだが、それでも間違えそうだ。
これで、非接触カードになったら定期入れに入れっぱなしになるから、使い分けは困難だろう。

2006/04/15

すがきやのスーちゃん 60周年キャンペーン第2弾

すがきやが「スーちゃん 60周年キャンペーン第2弾」として、独特の先われスプーンをプレゼントするらしい。5/3から5/7までお好きなラーメン+サラダセット、もしくはデサートセットを注文すると、毎日先着にて60周年記念ラーメンフォークを1本もらえるそうだ。ちなみに、首都圏唯一の高田馬場店など、いくつかの店舗は対象商品が異なるそうだ。
ポスターの下には、「新ラーメンフォーク開発中」とある。あの先われスプーンが改良されて登場するのだろうか。個人的には、麺は箸で食べるので、先われである必要はないのだが、どのようになるのか少し気になる。

2006/04/14

朝のPodcast

いくつかの新聞社が新聞記事のPodcastをはじめたので、朝の通勤に使えないか試してみた。
とりあえずいくつかのデータを取り込んで携帯電話に転送しよう、、と思ったら、携帯電話のSDカードの容量が16MBで、残り3MB程度。これじゃ何も入らない。
かつてデジカメで使っていた64MBのメモリカードへ書き込んでみる。携帯電話(V801SH)がmp3のSD-Audioにしか対応していないので、MOOCSプレーヤと著作権対応のSDカードライタを準備。もちろんビットレートにもよるが、64MBは通勤片道一時間分のデータの書き込みにはちょうどいい容量のようだ。逆に言うと、音楽を入れる余裕はない。
通勤途上、聴く日経読売ニュース ポッドキャストを聞きながら出社。いつもラジオを聴いているのだが、それに比べてノイズがなく、また余分なおしゃべりがなくて快適。交通情報がないのもいいかも。最大の欠点は天気予報がないこと。音声で天気予報をPodcastしているサイトはないだろうかと思う。
しかし、それでも、帰り道の野球中継を聞くためにラジオは手放せない。両方持ち続ける日が続きそうだ。

2006/04/13

デジタルラジオ(DRM)デコーダソフト Dream

別件で調べ物をしていたら、中波や短波帯向けデジタルラジオデコーダソフトDreamを見つけた。
ここでいうデジタルラジオは、DRM(Digital Radio Mondiale)というもので、5kHzから20kHz程度の帯域で放送するもの。
前見たときは、dreamのようなフリーのソフトの存在に気づかず、DRM Software Radioを利用するか、専用ハードを利用するものだけであったので、興味がうせていた。しかし、今回フリーのソフトを見つけ、手持ちの短波受信機と組み合わせるととりあえず簡単にデコードできそうなので、試してみた。
結論から言うと、そんなに簡単ではなかった。まず、今行われている放送は、帯域が10kHz位に広がっている。一方、今回無線機とサウンドカードの接続はpsk31のものをそのまま使っており、フィルタを最も広い12kHzにしたとしても、とても10kHzまできちんとサウンドカードに渡すことができない。実際にスペクトルを見ると、せいぜい6kHz位までしか渡せていない。そのためか、フレームの同期は時々取れるが受信にはいたらない。
本来であれば、受信機のIFから455kHzを取り出し、12kHzに変換し(467kHzの局発での変換をよく見かける。)それをサウンドカードに入れないといけないようだ。そのためのコンバートもネット上で売っていたりする。手持ちの受信機は借り物ということもあり、そこまで手を入れる気もないので、とりあえず断念。
ちなみに、KENWOODのTS-2000というトランシーバは、DSP用にIF最終段が12kHzに設定されている。これを使うと、ほとんど改造なしに12kHzのIFを取り出せる。
なお、IF DSP機のIF最終段周波数は、IC-7800、IC-756ProIII、IC-7400は36kHz、IC-7000は16.15kHz、TS-870が11.3kHz。こう見るとTS-2000が12kHzというのは、DRMを意識しているような気がしないでもない。考えすぎ?

2006/04/06

Felicaリーダ

とある事情で、Felicaリーダを入手。RC-S320。
EdyとSuicaの残額がいつでもわかるというのはとても便利。
とは言うものの、それ以上の使い道もない。
ちなみに、いつもSuicaとEdyを重ねて定期入れに入れていて、問題がおきたことはない。
この状態でリーダに乗せても、どちらも問題なく読める。
とりあえず満足してしまったのだが、何か面白い使い方は、ないのだろうか。

2006/04/03

宴会の日々

先週は、送別会関連で、火曜日から金曜日まで宴会四連続。
普段飲まないこともあって、体調が悪いまま週末に突入。
酒は飲みたくないし、揚げ物は食べたくない。おまけに風邪を引いたみたい。
何とか持ち直したが、もう少しリハビリが必要そう。
また、今週も、歓迎会が開かれるのだろう。。

2006/03/28

西船橋一往復

昨日は、21時に会社を出て、西船橋まで一往復。
久々に行ったが、きれいになっていて驚いた。JR側だけ。メトロ側は古いまま。
改札を出てからは北口に行ったのだが、こちらもきれいに。駅内にY's Martも入っていた。便利そうだ。
改札の改良具合から、そのうちJRとメトロの間に改札ができることになりそうだ。
今まで、両線間はフリーパス。同じく中野との間の運賃はメトロ300円、JR540円。ICカード共用化で改札の分離が求められているのであろう。
家に着いたら25時。年度末だけあって、夜でも首都高は渋滞していた。

信号機運用開始

我が家から70メートルくらい先にある、県道との交差点に、信号がついた。
以前から横断歩道があったが、昔からの街道ということもあり、車が途切れることはなく、また、歩行者が横断歩道にいたとしても止まってくれるのは自動車学校の車くらいしかないので、渡るだけで大変だった。
一方、県道の向こう側には高校があり、朝晩の歩行者はかなりのものである。高校側からの要請があったのだろうか。あるいは、かどのコンビニの要請?
しかし、年度末にばたばた工事を始めるというのは、どうしようもないのだろうか。。

2006/03/25

表示できない漢字

今日の文化放送のオリックス戦の解説の山﨑裕之さんの「﨑」の字が、UNICODEで言うところのCJK互換漢字で、S-JISでは機種依存文字のようで、うまく表示できない。
というか、データはUTF8(いろいろな文字が登録できるように)で、表示はSJIS(携帯電話のために)としているのが、災いしているようだ。
とりあえずデータのUTF8的には登録した。これをどうSJISに変換するか。。

明日からパリーグ開幕、ラジオ中継予定はこちら

明日からパリーグ開幕だ。
昨年からはじめたラジオの中継予定を一覧できるページを、今年バージョンに作り変えた。URLは去年と同じ
予定の閲覧には問題ないようにしたが、データの追加についてまだいくつかの障害や手抜きを抱えている。よって、機能的には誰でもできるようになっているが、中継の追加等はしないようにしてほしい。自分で追加するのも手間なので、はじめのうちはデータが不十分かもしれないが、容赦していただきたい。
外部からはわからないが、去年の反省を生かして、データベースの構造をかなり変えた。そのため、去年のプログラムがそのまま使えないのがつらい。細かいことを言うとまだまだ改善の余地があるが、データ構造を変えるとプログラム変更が大変なので、とりあえず今シーズンはこれで運用するつもりでいる。
しかし、とりあえず見えるようにするだけでも、セキュリティホールを埋めるだけで結構な手間。悪意のあるユーザを前提にしてシステムを作らないといけないのはなんとなく悲しいが、仕方なしか。

2006/03/24

共聴とUHFアンテナとの混合

1-12chを受信するための共聴のケーブルテレビと、ベランダに上げたUHF/BS/CSアンテナとの混合機。ありそうであまりないので、備忘録としてメモ。
マスプロも、八木アンテナも取り扱いなし。日本アンテナで発見。
日本アンテナ M-VUS-SP 5000円(税別)
76-222MHzと470-2602MHzの家庭用混合機。BS側DC電流通過。挿入損V1dB, U1.5dB, BS-IF2dB, CS-IF2.5dB, CS左旋-IF4dB。挿入阻止20dB。
MX-451S 5700円(税別)
10-450MHzと470-1335MHz(BS-IF15chまで)の共同受信用混合機。BS側DC電流通過。挿入損2dB、阻止減衰20dB。

Eagle 810 メンテナンス

けさ、いつものように通勤電車でラジオをつけて、選局していると、AFN東京(810kHz 50kW、旧FEN)が聞こえない。TBSも文化放送も聞こえるのでラジオが壊れたわけではない。
職場で調べてみると、アンテナ改修のため今週から夏ごろまで平日昼間停波だそうだ。
今日のラジオ欄にも停波の旨書いてあった。米国免許の放送局なので停波が比較的楽なのだろうか。また、どちらにしろ基地内にはケーブルで放送されているらしいので、本当に聞きたい人のところには届いているのだろう。

2006/03/22

歩道の草抜き

昨日、自宅前の歩道の草抜きをした。
アスファルト敷きなら楽なんだろうが、レンガが敷き詰めてあるため、レンガとレンガの間から草が出てきてしまう。
自宅の庭のレンガは、自分で敷いたものなので適当にレンガをはずしながら根を取っている。歩道のレンガはたぶん市(市道なので)がきちんと敷いたものなので、簡単にレンガが外れそうにないし、外れたとしても、戻せる自身がない。そのため、そういうわけにも行かない。
かなり格闘したが、それでもかなり根が残ったまま草取り終了。また出てくると思うと憂鬱だ。

2006/03/21

2006ワールドベースボールクラシック決勝

今日のWBC決勝、日テレが放映権をもっている。
番組表によると、10:45から番組開始。13:55からのザ・ワイドの番組内容まで野球になっていて、試合終了まで中継。巨人戦以上の待遇だ。
というのも、準決勝(TBS)が、瞬間最高視聴率50.3%だったためだろう。雨で試合が一時中断していても平均視聴率は36.2%。日本シリーズ並みの視聴率だ。
さて、今日はどうだろう。

赤ちゃん誕生記念特別割引?

雑誌をぱらぱらめくっていて気がついたのだが、サンシャイン国際水族館では、ミナミコアリクイの赤ちゃん誕生を記念して2006年3月13日(月)から4月9日(日)までの期間、母子手帳をご持参のお母様に限り入場料が半額になるそうだ。春休みの平日の客集めになるのだろう。
まてよ、てことは、子どもが成人していても、その母子手帳を持っていけば、半額になるのだろうか。いや、そんな昔の母子手帳、恥ずかしくて出せないか。。

2006/03/17

名古屋と北九州

昨日、新北九州空港が開港し、名古屋(小牧)に一日3往復(片道1時間15分)設定された。また、明日新幹線ダイヤ改正で東京-博多間の直通のぞみ定期列車が終日2本/時となり、33本/日から52本/日に増発される(名古屋-小倉間片道3時間)。
東京から見ると、今回の新幹線ダイヤ改正は早朝夜間の神戸空港対策に見えるが、名古屋から見ると、最近JRが力を入れている航空機からの旅客奪還と、おそらく将来の九州新幹線接続時の名古屋-九州間の旅客確保が目的になるのだろう。
名古屋駅には、今までどおりの博多向けの宣伝と同様に小倉向けの宣伝も見られた。また、名鉄電車には北九州行き飛行機のつり広告があった。
名古屋 - 小倉(741.7km)は、東京 - 新神戸(589.5km)と新幹線で約3時間の距離という意味では互角。飛行機と新幹線の戦い、それぞれどちらに軍配が上がるのだろうか。

2006/03/15

ぼてぢゅうでEdy

昼ごはんを名駅ユニモールのぼてぢゅうで食べたのだが、レジでEdy払いができた。
ただ、レジとEdyの読み込み機は連動していないようで、金額を店員がキーパッドで投入しての対応。念のためディスプレイの金額を確認してしまった。。
利用者はほかに携帯で払っている人がいたので、少ないわけではないと思う。
じわじわと広がっているのを感じる。

FreeMobile@名鉄神宮前駅より

前回挑戦したときはうまく使えなかった名鉄神宮前駅改札そばのFreeMobileのアクセスポイントが、今回は無事に使えたので、記念に投稿。
最近この駅に用事が多いので、この無線LANが使えると、とても助かる。電源は当然のようにないものの、改札内のベンチがほとんどの場合空いているのはとても魅力的。
ここまでの道中、新幹線の駅にも無線LANのアクセスポイントはあるが、私の契約しているプロバイダでは使えない。そのためにお金を払うほど来るわけでもないし。
というわけで、これから利用しようと思う。

2006/03/13

8J1S

自宅でパソコンの前に座っているときは大体無線機がついていて、433.00MHzと、1291.06MHz(JR1WB)が聞こえている。("hear" って感じ。)
先ほどふと433.00で8J1Sなるコールサインが聞こえていたのでコール。
日本ボーイスカウトアマチュア無線クラブによる、世界スカウト運動創始100周年の記念局だそうだ。
最近は記念局が多すぎて何がなんだかわからなくなりそうだ。。

2006/03/12

三鷹の森ジブリ美術館

そろそろ、チケットを取るのも楽になってきたこともあり、今日は「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきた。
井の頭公園、というと吉祥寺の南側のイメージがあるが(というか、実際にそうだし)、この美術館は、西のはずれにあるため、三鷹と吉祥寺の間という感じ。
吉祥寺からも歩けるが少し距離がある。最寄のバス停へは三鷹駅から三鷹市のコミュニティバスでいける。吉祥寺からの路線バスのほうがたくさんあるはずだが、バス停がどこにあるのか見つけられなかった。
美術館といえども、中に作品があるというよりも、建物自身が美術館という感じ。床にビー玉が埋まっていたり、展示物の一部がマジックテープで出来ていて、はがして遊んだり、子どもがいろいろなもので遊んだり、目新しいものを見つけやすいように出来ている。楽しかった。
昼を井の頭公園で食べて、その後14時からの入場券で入場したが、どうやら食べ物の持込が出来たようなので、今度は昼ごろに弁当持参で入れればと思う。
展示物は変わらないが、上述のようにいろいろ隠しねたがあるので、今度行ったときも楽しめるように思う。

2006/03/07

住宅性能保証の検査完了

今日は、夜、工務店さんが自宅の検査に来たので、立会い。
「住宅性能保証制度」とやらで、10年間保障してくれるらしいのだが、その二年経過の検査らしい。
特段問題も出ていないので、雑談をして終わった。変わったのは、子供が大きくなったくらいか。
工務店の方も、「おおきくなったねー。何歳?」などと聞いていた。「この検査に来ると、自分が年をとった気分になるんだよね」とのこと。家を買う世代の小さい子供を見る機会が多いだろうから、余計そう思うのかも。
しかし、こういう制度が当たり前だと思っていたので、耐震偽装が出たとき、売主に賠償能力がなくて何が問題なんだろうと思っていたのだが、案外普及していないんですかね。それとも、こういう制度は戸建てにしかないのかな。

2006/03/03

確定申告書の付表

確定申告書を書き上げなきゃと税務署から来た封筒を開けてみる。
書こうと思ったら、何かが足りない。申告書Bの第一表と第二表しか入ってない。
私の場合、年末調整では解決しない内容ということもあり、その他の表や付表も必要なのだが、去年申告で用いたものすら入っていなかった。もう一息。
税務署からもらわなきゃいけないのかなぁと国税庁のホームページを見たら、PDFでおいてあった。世の中便利になったものだと関心。
そういえば最近は、無線局の変更申請書もWordのファイルの形で総務省(郵政省)のページにおいてあり、この間の10MHz,14MHzの変更申請のときもそれを使い、免許された。
別送の郵便なしですべて申請が終わるようになる日も近い、、といいな。

2006/02/28

さようならコーンスープ

会社帰りに時々自動販売機でコーンポタージュスープを買う。いつも最後一、二個のコーンが缶の中に残ったままゴミ箱へ。少し悔しいが仕方がない。
先週あたりからあちこちの自動販売機で、売り切れ続出。やな予感と思ったら、やはり商品入れ替えでコーンポタージュスープがなくなってしまった。
こんなところでも春を感じたりする。

2006/02/27

テレビ東京ブロードバンド、InterFMの筆頭株主に

テレビ東京ブロードバンドの報道発表によると、同社が2月24日付けでFMインターウェーブ株式会社の株式の39.06%を取得し、筆頭株主となったそうだ。
後発で、外国語放送として放送内容に制限を受けた免許であることもあり、これまでも苦しかったが、今後同業者の支援を受けてがんばっていってほしい。

2006/02/26

巨人ナイターを山手線で放映実験

読売新聞の報道によると、日テレとJR東日本は4月に行われる巨人戦ナイター中継を、一部の山手線のテレビモニターに放映する実験を行うそうだ。
中継するのは、4/28,4/30の中日戦など巨人主催の6試合。地上デジタル放送を車内で放映するらしい。
今後はこのように巨人戦を売り込むのだろうか。

2006/02/23

日本の番号でSkypeIn

昨日からSkypeInで、日本の電話番号が使えるようになったそうだ。登録すると、FusionのIP電話の番号がもらえる。
だんだん、何でもありになってきた感じだ。

鶴舞駅北口がICカード対応改札に

月曜日、鶴舞駅北口を通ったら、自動改札がICカード対応のものになっていた。
今、駅の改修をしているのでそのタイミングで入れ替えたのだろうか。
今度行ったらSuicaでタッチしてみよう。。

2006/02/22

迷走した一日

昨日、本日と出張で名古屋。
今日は早く東京に戻るつもりだったのだが、あわてすぎて客先にノートパソコンを忘れてきた。新幹線に乗る前だったので、取りに戻ったが、ロスタイム2時間ほど。
このロスタイムが忙しさを加速。職場を戻った瞬間から名古屋との電話会議が始まる。
忙しくても、あわてないようにせねば。

2006/02/17

名古屋地区での鉄道ICカード

名古屋地区で、鉄道のICカード関連のリリースが続いてあったので、まとめておく。
しかし、H22年度ってどれだけ先の話だ。。
JR東海(名古屋地区はH18年度、静岡地区はH19年度)
名古屋鉄道(H22年度)

2006/02/16

取引店閉鎖

今日、ポストに銀行からの手紙。
まだ満期じゃないよなと思ってあけてみると、(以下店舗名省略)
「さて、みなさま方にご愛顧をいただいてまいりました当店は、来たる平成18年6月12日(月)に、母店と統合させていただくこととなりました。」
と、書いてある。がーん。しかも、
「現在の当店のATMコーナーは、平成18年6月9日(金)をもちまして、営業を終了させていただきます。」
だそうな。じゃあこれからどうしろって言うのだろうか。「大変ご迷惑をおかけしますが」といわれても、困る。。まだ隣にあるジャスコにキャッシュコーナーが移転するのであれば許すけど。
会社と資本関係はないものの、私が今まで勤めた職場のほとんどにキャッシュコーナがある便利な銀行だ。でも、自宅のそばにないとなると、それなりに不便。一方、自宅から一番近い金融機関は農協。でも、これじゃさすがにどこか行った時に不便そうだ。
少し銀行についても調べてみようと思う。

2006/02/14

DM-330MV

ボリュームがやられて電圧がコントロールできなくなった13.8V 30Aの安定化電源DM-130MVにかわり、同様の規格のスイッチング電源DM-330MVを購入。
このあたりからどうしようかと考えていて、ようやく購入。遅すぎ。
今までの電源と違い、トランスがないので、軽い。2kgしかない。さらに、以前のものと違い、表面に電圧つまみがあるものの、背面のPRESETスイッチをオンにすれば、背面のPRESET ADJUST半固定抵抗で設定した電圧で固定される。今まで、子供につまみを回されて電圧が勝手に変わって困っていた私にとってはとても使い勝手がよい。今までのものが壊れたわけではないので買うのに少々躊躇していたが、かなり満足だ。
箱や本体に、「この電源は無線通信機器用です。」と書かれている。ぐぐってみると、どうやら、ロボットやラジコンの充電にこれらの安定化電源はよく使われるらしい。なので、問題が起きたときのことを考えてこう書かれているのだろうか。

2006/02/10

サーバ移転

私の借りているホスティングサービスは、今まで海外においてあったのだが、去年12月から東京でもサービスが始まった。そろそろ落ち着いたころかなと思い、現在東京に移転作業中。
一番簡単なWebサービスの移転が完了した。一番難関はメール(imap)。メールが増えすぎてメーラの処理が遅くなっている。また手間でもあるので、古いもののバックアップを取って削除し、新しくやり直そうかという気分。
さて、うまく書けるかな。

2006/02/08

今年二度目の雪。ぺちゃぺちゃな雪ではあったが、近所の子供たちは朝から雪合戦をしていた。子供のころって、雪が降ると、妙にうれしかったな。

2006/02/07

「エクスプレス予約」グリーンプログラム特典

「エクスプレス予約」グリーンプログラム特典なるものが使えるようになり、予約画面でポイントが出るようになった。
航空会社のアップグレード特典に対抗して、グリーン車へのアップグレードができるようにしたのだろうが、私が貧乏人だからか、グリーンに乗りたいとは飛行機のビジネスクラスほどは思えない。
多分東京名古屋間の1時間半ほどの短い時間であるということもあるだろうし、シートの広さが飛行機よりも格段に広い気がするので、それほど差がないと思われるからだ。
飛行機の場合のもうひとつの大きな特典としてラウンジ利用があるが、こちらも新幹線の場合来た列車に飛び乗る形になるので、待ち時間はあまりなく、もし新幹線で実施されたとしてもやはりそれほど魅力でないきがする。
飛行機にはない新幹線ならではのサービスをどこまで打ち出せるのかが楽しみだ。

2006/02/06

権兵衛トンネル開通

伊那市と木曽郡日義村の間、言い方を換えると、伊那谷と木曽谷の間に、新しくトンネルが2006/2/4 14時に開通した。権兵衛トンネルだ。
今まで峠道と比べてどれくらい改善されたのかわからないが、迂回路があまりない峠であっただけに、地元の人は助かるだろう。
また、通る機会があれば、行ってみたい。

2006/02/05

SuitSat is dead

本日8:02 JSTに国際宇宙ステーションから放出された宇宙服衛星SuitSat-1。
日本アマチュア無線連盟のページによると、当初は145.99MHz F3Eで信号が送信されることになっており、携帯無線機でも受信できるというふれこみだったが、どうやらここの書き込みによると、"NASA-TV is reporting the batteries have frozen or died. Suitsat is dead."だそうだ。そんなの想定の範囲内じゃないのか?? まったく寒さ対策をしていなかったとは思えないが。
うちには受信できる設備がないので状況がよくわからないが、残念だ。

2006/02/03

職能資格制度と成果主義

私の勤めている会社は、職能資格制度を採っている。
数段階の職能資格というのが定義されていて、それぞれどのような能力を持つ人がどの資格につくと位置づけられている。
また、私の勤めている会社の場合は、この職能資格と賃金とが連動しており、職能資格が同一の人は基準内賃金がほぼ同じになる制度だった。
しかし、数年前にこの制度に成果主義が導入され、能力によって報酬が決まる制度から、成果によって給料が決まる制度に変わった。会社は能力も反映するといっているが事実上反映していない気がする。
この時点で、ほぼ職能と給料の関連はなくなり、事実上成果のみで給料が決まることとなった。しかし、職能資格は残った。来年、さらに成果による給料の変動が大きくなる。しかし、相変わらず職能資格は残る。形式だけ。
そもそもこれまで能力により給料が決められてきたということは即ち、これから先、会社にとって役に立ってくれる人に、給料を払い残すということ。成果により給料を今後決めていくということは、これまで会社にとって役に立ってきた人に、給料を払うということ。今後会社がどうなろうと目先の利益があがればいいという考え方だろう。
多分この点を懸念して職能資格制度がのこっているのかもしれない。しかし、現実には前述のように魂が入っていない。
近年、多分どこの会社でもこのような変更は行われているのだろう。しかし、この成果主義制度は、目先を追っている点で、将来の利益を現在食いつぶしているだけのような気がする。10年後、日本はどうなるのだろうか。

2006/02/02

スカイライナーの宙吊り

西武池袋駅の改札上に京成AE100形(スカイライナー)の1/4位の大きさの風船一両分が宙吊りになっていた。乗った電車は、車両全部がスカイライナーの宣伝一色。
卒業旅行の季節かな。

2006/02/01

転職?

転職会社と思われるところから、会社の電話に英語で電話。
はじめは、出張中の上司のところにかかり、仕事の用事だとまずいと思いまじめに対応していたのだが、折り返しにしようと何度聞いても名乗らない。あまりにおかしいので、仕舞いにガチャン。
5分後に自分の電話にかかってきた。2秒でガチャン。
英語力ためているのかなぁ。

2006/01/31

今年はじめのスポラディックE層

日曜日の夕方、ふと無線機をつけたらなんだかにぎやか。18MHzで鹿児島が聞こえてる。どうやら、私が聞く時間では今年初めてEスポが出ていたようだ。29日は、記録によると太陽黒点数が0になったようだが、それでもEスポは出るらしい。また、今日も同じ時間に出ていたようだ。

2006/01/29

500系のぞみ

昨日は、出張で500系のぞみに乗った。
700系よりも格好はいい。けど、中が狭い気がする。
特に窓側。頭の上の物置までの隙間が少ない。飛行機みたいだ。
さらに、デザインの影響か、1号車と16号車の一番端の扉一箇所ずつがない。
つまり、1号車と16号車は一箇所ずつしか扉がないのだ。何かあったときに怖いのではないかという気がする。
時速300km出るので山陽区間では速いようだ。
けれど、私のように東京名古屋間の往復をするものにとっては、あまりメリットはなさそうだ。

2006/01/27

冬の東名と中央道

うちから実家に帰省するには、大きく東名高速ルートと中央道ルートがある。
夏は高原が心地よい中央道、冬は雪が怖いので東名を走ることが多い。
今年の正月は、珍しく行きも帰りも中央道だった。
行きは雪の気配がなかったから、なんとなく中央道。
帰りは雪の気配があったのだが、小牧ジャンクション50m手前まで悩んで中央道。
まぁ昼だから、降っても知れてるだろうという甘えた考えが90%。
結果として、中央道で無事に着いたのだが、対する東名は箱根の大雪で通行止め。
よく考えてみると、今まで正月の帰省時に東名にしろ中央道にしろ通行止めまでなったことはなかった。今回が初めてかもしれない。危ないところだ。
今回、北陸道の大雪のせいか、中央道の岡谷より西側区間で、普段めったに見かけない庄内や秋田ナンバーの車を見かけた。雪国の方でも、スタッドレスであっても雪の高速を走るのは嫌なんだなと妙に納得。

2006/01/25

中国移動(China Mobile)への携帯メール

今、北京にいる知人が使っている中国移動の携帯電話宛にメール。
SMSでは、送信に失敗。MMSで、送信に成功。送達確認も帰ってきた。
一方、向こうからは送ったそうなのだが届かず。どこに行ったのだろう。
こちらから日本語入りで送った本文は化けたようだ。
また、いろいろ試してみるか。
ちなみに、一通100円で、無料通話の対象外。高すぎ。

リリーカード

棚を整理していたら、リリーカードを発見。
名古屋に行くたびに、地下鉄で早く交換してねという掲示を見かけるのだが、ふーーんと思って眺めていた。
しかし、先日よく見たら、3月いっぱいで無効になると書かれていた。仕方がないから、今度市役所に行って変えてもらおうか。
なんだかカード表面に書かれている「リリーカード新発売 昭和63年4月1日実施」というのが、なんだか個人的に貴重な感じがするので。

2006/01/23

トラブル

朝から鉄道のトラブルに巻き込まれ、自宅の最寄り駅から乗換駅までいつもなら10分のところ、1時間30分たってもまだ残りあと一駅。
頭にきたので、ほかの線に乗り換えて、会社にはやっぱり1時間30分遅れ。裁量労働でよかった。
ここまでひどいのは初めてだ。。

灯油の価格

今日、灯油を買いに行ったら、1リットル75円、一缶1350円。
年末は確か64円だった覚えがあるので、それから200円近い値上がり。
これから灯油が必要な時期なのになかなかつらい。

2006/01/21

雪だるま

今シーズン初めて家の周りに雪が降ったので、雪だるまを製作。
でも、量が少ないから、大きな雪だるまにはならないな。

リクエスト

昨日朝、名古屋駅で新幹線に乗る前に携帯からZIP-FMにリクエスト。
いままで本当にリクエストできてるんかいと思うくらいかかったことがなかったのだが、今回は新幹線が走り出したところで掛かった。
今度ほかのラジオ局でもリクエストしてみよう。

2006/01/20

豊橋

昨日は、新幹線で名古屋へ。
途中、新横浜と豊橋に止まるひかりだった。
静岡あたりで眠りにつき、気がついたら三河安城。
それまでいっぱいだった車内が気がついたら前後左右に人がいない。
いつものぞみに乗っているので、目覚めた瞬間乗り越したかとびっくりした。
自分が途中で人が入れ替われば目が覚める人間かと思っていたが、案外そうでないかも。
いつか気がついたら京都まで行っていそうなきがする。

2006/01/08

ふたりはプリキュアMaxHeart ハートフルコミューン

この正月は、帰省したこともあり、おもちゃをいくつか仕入れたので、大人の視点からレビュー。
まずは、ふたりはプリキュアMaxHeart ハートフルコミューン。簡単に言うと、たまごっちみたいなもの。
食事やら睡眠やらのバーコードの追加カードを読ませる(ハートスラッシュというらしい)ことにより、登場キャラクターであるメップルやらミップルを成長させていくというもの。まだ途中なので、成長するとどうなるのかはよく分からない。
多分対象年齢は小学生低学年くらいだと思う。値段の割にはよくできたおもちゃのような気がする。一部外装部品の赤を青に取り替えられたり、やっぱり女の子向けおもちゃだなって感じ。
ちなみに、私が手に入れたものは、バーコードがうまく読み取れず、初期不良で交換。初めて電源入れたときに、初期設定と機能試験(とはもちろん明示していないが、一通りの動作が正常かどうか確認する操作)をするので、壊れていれば、すぐに分かる。さすがよくできているなと変なところで感心したり。

KID'S NEWS

昨日の夜、HDDレコーダで子供番組を検索していたら、土曜日朝4:40からテレビ朝日でKID'S NEWSなる番組をやっていることを見つけた。
子供向けのニュース番組といえば、NHKの週刊こどもニュースが有名であるが、これに似た番組なのか? それにしてもひどい時間に放送しているなと思いつつも、録画予約。
見てみたところ、子供向けのニュースというか、朝日小学生新聞らしきものから記事をいくつか紹介したり、今日は赤ずきんちゃんについて特集していた。短い番組ではあるが、まあまあ面白いかも。
インターネットで調べてみると、北陸朝日放送の製作とのこと。どうりで、とんでもない時間に放送しているわけだ。ちなみに、自局と青森、それとテレビ埼玉以外は、早朝時間での放送。平成開局のテレ朝系列局にしてはまともな番組のように思うので、もう少しましな時間に放送してあげられないものだろうか。
対象年齢がうちの子供よりも高い感じだが、内容的に面白そうなので、また録画することにしよう。

2006/01/05

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
といいつつ、年末からずっと帰省モードで誰から年賀状が来ているかもわからない。
帰ったころに年賀状を見ても、先方から年末に出していただいたのか、うちが出したからいただいたのかの区別がつかず、また来年疎遠になり気味な人に出そうかどうしようか悩んでしまう。
6日に都内大手町出張を入れられてしまったので、明日中には帰らなきゃ。それとも新幹線通勤するか。