2006/03/12

三鷹の森ジブリ美術館

そろそろ、チケットを取るのも楽になってきたこともあり、今日は「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきた。
井の頭公園、というと吉祥寺の南側のイメージがあるが(というか、実際にそうだし)、この美術館は、西のはずれにあるため、三鷹と吉祥寺の間という感じ。
吉祥寺からも歩けるが少し距離がある。最寄のバス停へは三鷹駅から三鷹市のコミュニティバスでいける。吉祥寺からの路線バスのほうがたくさんあるはずだが、バス停がどこにあるのか見つけられなかった。
美術館といえども、中に作品があるというよりも、建物自身が美術館という感じ。床にビー玉が埋まっていたり、展示物の一部がマジックテープで出来ていて、はがして遊んだり、子どもがいろいろなもので遊んだり、目新しいものを見つけやすいように出来ている。楽しかった。
昼を井の頭公園で食べて、その後14時からの入場券で入場したが、どうやら食べ物の持込が出来たようなので、今度は昼ごろに弁当持参で入れればと思う。
展示物は変わらないが、上述のようにいろいろ隠しねたがあるので、今度行ったときも楽しめるように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿