2006/09/30

住基カード

昨日、休みを取ってごろごろしていたら、税務署からお手紙。「今度の確定申告から電子申告してね。」だそうだ。
無線の再免許申請もしないといけないので、ふらっと市役所へ住基カードを作りに行ってきた。
お願いしてから担当が付きっ切りで40分(これで手数料1000円だから民間企業なら潰れてる)。写真入のカードが出来た。家に帰ってカードリーダのドライバと専用アプリを入れるのに30分。電子申請が出来るようになった。
せっかくなので再免許申請を電子申請でしてみた。とりあえず受け付けてくれたので問題なさそうだ。
ちなみに、Java Appletが使われているが、JREが1.5だとだめなようで、1.4にした。どこかで副作用が出るかどうかは不明。
これで、毎年の確定申告が楽になるのであれば、便利かもしれない。
けれど、住宅ローン控除があるから、これだけじゃ完結しないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿