2004/06/30

5%返せ

支給されたボーナスの金額が合わないので、人材開発担当に問い合わせ。
私は4月にC社からH社にグループ内で転籍したので、計算が複雑らしい。
担当氏もわからないとのことで、問い合わせてもらいました。
グループでの基本ルールは、以下の通りです。
ボーナスの総額を、定率部分と評価反映部分とに分け、定率部分はそのまま支給、評価反映部分は全員の分を取りまとめ、それを評価の高い人には多く分配する形で支給されます。
C社は定率部分と評価反映部分の比率が75:25、H社は70:30です。
4月1日に転籍した場合、C社に4カ月、H社に2カ月いたとして、計算するそうで、定率部分は、どちらに対してもC社での基準内賃金を適用するルールだそうで、
C社での基準内賃金 * nカ月 * 75% * 4/6 + H社での基準内賃金 * nカ月 *70% * 2/6 となります。
で、評価反映部分は、10月から3月迄の評価を元にするので、C社基準ででるそうです。
この計算で求めた基準内賃金 + 評価反映部分と、もらった金額と一致したため、計算方法としては合っているようです。
でも、良く考えてみると、C社の評価反映部分は25%を原資に、H社は30%を原資にしているわけで、C社の評価反映部分をもらったということは、H社での5%分が自分のところに帰ってきていません。これって、おかしくないですか?
「そういうルールなので」の一点張りですが、なんだかふに落ちません。
これだけの金額があれば、家族でおいしいものを食べにいけそうなのですが。
もったいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿