2005/04/26

脱線

今朝のJR宝塚線(本名:福知山線)の脱線事故、怖い事故だ。亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。
毎日鉄道で通勤しているものにとっては、他人事ではないと同時に、鉄道事業者には今回の事件を教訓として今後、同様の事故が起きないようにして頂きたいと思う。
特に、技術的に自動化が可能な部分については、確実に投資し、人為的ミスによる事故がないようにしてほしい。先日の東武伊勢崎線の踏切事故といい、私の素人考えではあるが、なんらかの安全装置をつければ解決できる部分があるように思う。安全装置をつけないことによる顧客満足度向上という考え方がもしあるのだとすれば、本質的解決ではないと思うし、間違っていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿