2005/04/09

自動車保険

自動車保険の更新の通知が来た。
国内損保でかけているのだが、会社を通して団体扱いで申し込んでいるため、35%引きになっている。そのため、他の保険会社(通販系含めて)と比較してかなり安い。なので、車を買ってからずっと保険会社を変えたことがない。
で、今回の資料を見ていたら、3年契約というのが始まったらしい。何でも、現在7等級だとすると、今年は8等級、来年は9等級、再来年は10等級の掛け金で決定し、さらにほんの気持ち割引になるそうだ。そのため、もし今年事故を起こしたとすると、通常なら来年は5等級になったりするのだが、この3年契約なら、等級が契約満了まで上がることがないそうだ。契約が終わった時点で、等級が反映されるから、それ以降は同じなのだが、もし事故を起こすならば期間内の掛け金はお得になる。逆に言うと、もし一年後に競争激化で掛け金の値下げがあったとしても、それは反映してもらえない。
等級がどうのこうのよりも、どちらかというと、毎年更新通知が来るのがうっとうしいなと思っていたので、ちょうどいい機会、三年契約にしようかと思う。三年契約にしても一年契約同様、自動車の入れ替えはもちろん、解約の制限もないらしい。
いろいろな保険契約が出てきているみたいなので、また少し勉強しないといけないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿