2005/04/22

ブロック塀破壊

けさ、ここの交差点を通りかかったら、北東角の家のブロック塀が、幅5m、高さ2m位崩れていた。
ここのブロック塀は、幅2m高さ40cm位のブロックが5段につんであり、一段ごとに互い違いになっている普通のつみ方。落ちていたインパネの部品から、普通自動二輪が突っ込んだのかなという感じの壊れ方だった。
二輪車でこれだけ壊れるのかと思って、さらによくよく見ると、ブロック塀のブロックに鉄筋が入っていない。なるほど。これなら、簡単に崩れるような気がする。
ということは、もし地震でも来たらあのブロック塀は簡単に崩れてしまうのだろうか。その家の塀は新青梅街道沿いに何十メートルも続いている。ということは、歩道に歩いている人のところに崩れてくるのだろうか。少し怖く感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿