2005/10/17

MBRパーティションテーブル破壊からの復活

やられた。
今朝、Windowsをインストールしなおそうと、同一ディスクの別パーティションに(この時点でやばいことに気づくべきだった)データを退避し、再インストールのために、CDからブート。
Win XPのサービスパックなしで、ディスクの大きさが137GBを越えるので、パーティションの表示がおかしい。でも、システムパーティションは頭から50GBなので、問題なかろうとパーティションの削除追加をしようとしたら、削除したとたんすべてのパーティションが消滅。さっきバックアップを取ったパーティションは影も形もなくなった。
おお、先日とったSLの写真もなくなっちゃったかもと思い、別ディスクから起動し(こういうときは、ハードディスクを三台積んでいると役立つ。。)、パーティションを確認したら、まったく初期状態。がーん。本当に消えてるじゃん。
ファイナルデータが使えそうかとか、パーティションマジックで戻りそうかとか調べていたのだが、困ったときの2ch。TestDiskというフリーウェアを見つけた。DOS,Windows,Linux対応らしい。
これがよくできていて、MBRに関する技術的知識が少し必要だが、あっという間にだいたい復元完了。この辺とかを参考にした。「だいたい」とは、137GBを越える場所から始まっているパーティションが帰ってこない。でも、くだらないデータ置き場だったら、別に気にしていない。
しかし、これと同じことができるソフトが一万円程度で売っていることを考えると、ぼったくりだなと思ったり。

1 件のコメント:

  1. ぼったくりではなく、フリーソフトに感謝が正しい方向では?と思ったり。

    返信削除