2004/11/26

HDD/DVDレコーダ購入

昨日、ETC車載器とたこ焼き機を買おうと思って家を出たら、HDD/DVDレコーダを買ってきてしまった。
TOSHIBA HDD&DVDレコーダー RD-XS24というものだ。
この手の商品は、毎度思うのですが、初期設定がめんどくさい。放送がデジタル化されても替わらないのだろうか。
家を建てたときに引いた、居間のイーサネットの口をはじめて使った。これから家電製品にはIP Reachabilityが重要になると思う。
なぜなら、このイーサネット端子(DHCP対応)で時刻あわせ(NTP)、番組予約(WWWサーバ)、番組表ダウンロード(EPG)、メールでの録画予約(POP3/SMTPクライアント)や他のHDDレコーダとの間での録画データのコピー等ができ、さらにルータの設定をすれば自宅の外からでもWWWブラウザを使った番組予約できるようになるためだ。ただ、セキュリティ的に不安なのでまだ設定していない
もちろん、教育テレビでの時刻あわせや、テレビ画面での番組表を用いた予約もできるので、つなぐのが必須ではないが、メールでの予約のためだけでもつなぐ価値はあると思う。
しかし、これまでのビデオテープでの資産が結構あるのだが、これをどのようにこの環境に移行するかが悩み。全部DVD-Rに焼きなおすしかないのであろうか。

5 件のコメント:

  1. いいなー、Ethernetのついたレコーダー。
    同じ東芝製でも僕のは古すぎて、そんな端子も
    いろんなサーバ・クライアントの設定もないんだよね。
    で、たこ焼き器はやめでしょうか。いつかお邪魔したときに期待してたのですが hi.

    返信削除
  2. たこ焼き器は昨日までの開店特売だったのですが、今日の広告にも900円で載っていました。あとで時間があったら買ってこようかな。
    こんなものなら、既にうちにありますが、いかがでしょうか。(おい)
    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2002/12/04/toretama/tt.html

    返信削除
  3. 蜂蜜でなくポップコーンが入ってるのかぁ。
    それもいいかも。
    --
    私の場合過去の資産はほとんどなかった(3・4本)のでとりあえず取り込んで見てました。
    DVD-Rを焼きもせず、しかし消せずに放ってある番組もいくつかあります。
    私のデッキはR焼きが二倍速なので実時間よりちょっと短いだけ程度かかりまして、
    まとめて焼くのは大変です。。

    返信削除
  4. DVDレコーダ欲しいんだよね

    いま、一番買いたいものが、「DVDレコーダ」。ハードディスクもついてる奴ね。とはいっても、そんなハイスペックの奴が欲しいのではなくて、BSアナログチューナー内蔵で、ハードディスクは最低限でよくて、できればEPG(電子番組表)機能がついてるくらいでいいんだけど。...

    返信削除
  5. パナソニックETC車載器プレゼント 【玉りっち】

    玉りっちから、12月のキャンペーンとしてパナソニックETC車載器 CY-ET800Dやハイウェイカード10000円分等を3名に、その他商品合計13名にプレゼント。
    (〜2004年12月31日)

    返信削除