2004/11/17

寿がきや みそ煮込

名古屋人なら誰でも知っている寿がきやみそ煮込(乾麺のやつ)
首都圏では、市民生協くらいでしか見かけません。仕方がないので、帰省の度に5個づつ購入していたのですが、なんと、自宅から徒歩5分の地元スーパーに、今月限定で置いてありました。1個89円です。帰省時はアピタ(ここのインターネット通販でも寿がきやの取り扱いがあるのですね。)で5個398円(80円/個)で購入するので、それに比べると高いのですが、今後の取り扱いに期待して、4個ほど買ってきました。
帰省時に買いだめるのは、この味噌煮込みと赤だし味噌。赤だしは、首都圏でも東京の会社のものが購入可能なんですが、高くて、かつ私の口には合いません。首都圏でも名古屋特有のものは、ジャスコに行くと取り扱いが多い気がします。またそれ以外でも最近は、名古屋でメジャーな「イチビキ」や「サンジルシ」といったメーカーのものを扱うお店が増えてきたので、入手容易になってきました。でも、価格面では名古屋で購入するよりも割高なので、帰省時にある程度買ってしまいます。
どんどん扱う店が増えてくるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿