2004/11/16

エントリー内での日本語カテゴリー名表示

標準のMovableTypeにおいて、カテゴリのDecsriptionに日本語を入れて運用すると、エントリーごとやメインページでカテゴリー名を日本語で表示することができなくなってしまいます。
これは、エントリー内等で、カテゴリー内で<$MTEntryCategory$>は使えますが、カテゴリーのDescriptionを引っ張ってくる<$MTEntryCategoryDescription$>のようなものがないためです。
このようなときには、「エントリー毎に日本語カテゴリ名を表示させるプラグイン」が大変有用です
どなたかの参考になれば。


2004.11.16
<MTEntryCategories glue=", ">
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryDescription$>
</a>
</MTEntryCategories>
とすれば、プラグインなしでも、実現することができました。ありがとうございます。 > yooseeさん、コメントありがとうございます。
さらに、上述の方法では不可能であった、複数カテゴリが設定されているものに対する表示も、この方法なら可能です。

7 件のコメント:

  1. <MTEntryCategories glue=", ">
    <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
    <$MTCategoryDescription$>
    </a>
    </MTEntryCategories>
    みたいに使えば標準でも呼べると思います >MTCategory Description

    返信削除
  2. どうもありがとうございます。
    設定変更して、無事に反映できました。
    複数のカテゴリーに対しても、きちんと表示可能になったので、とても満足しています。
    本文側にも、反映させますです。
    # 何も分からずにいじっていることがばれてしまった。。

    返信削除
  3. toyoさんが元ネタにトラックバックをしてくれてあったおかげで、ここまでたどり着きました。何とかなからんかなぁ~って思ってたので、すごくうれしいです。toyoさん、そして、yooseeさん、ありがとうございました。

    返信削除
  4. いえいえ。お役に立てて何よりです。 > Nojeeさん

    返信削除
  5. toyoさん、ホント便利ですね。これ!
    何で標準でないんだろうって感じです。
    きっとCategoryDescriptionに日本語入れて表示するって必要性が英語圏にはないんでしょうね。

    返信削除
  6. 本来であれば、Categoryで日本語が使えるべきなんですよね。
    ただ、Categoryで日本語を使うと、日本語でファイル名を作ったりして大変なことになるので、CategoryDescriptionを使うことになりますよね。
    もし標準にするなら、
    1. Categoryで日本語を使えるようにする
    2. CategoryDescriptionの表示もできるようにする
    の順番でお願いすることになるのでしょうね。
    とはいうものの、今から1.をされても、私のサイトでは対応し切れませんが。。

    返信削除
  7. エントリー内での日本語カテゴリー名表示

    [かにら日記] エントリー内での日本語カテゴリー名表示 全然違うものを探している...

    返信削除