2007/07/06

ビデオの編集

まだ、子供が小さいので、家庭用のビデオカメラで録画することがある。
以前のDVテープのカメラのときも、今使っているDVDのカメラのときも、取った画像はPCのHDDに吸い上げて、DVDに焼きなおしている。
で、ふとDVDを焼こうとしたところ、ファイルのフォルダ管理を間違えたようで、あとどれを焼かないといけないか分からなくなってしまった。
今までに焼いたDVDをもう一度確認し直す必要がありそうだ。めんどくさー。

2 件のコメント:

  1. DVCAMからDVD作るのめんどくさいですよね~
    編集はまだ楽しいですが、オーサリングとか特に面倒。
    業務ビデオ作ってる人に聞いたのですが、
    PC編集した後、DVDレコーダのそこそこのやつに流し込んで
    録画させた方がハードディスク上のオーサがない分
    早くて画像も結構いいそうです。
    (東芝のDVD-RデッキがMPEG特有のブレが少なくてとてもいいそうです。)
    PS.ひとつ前の話題は喰いついていけませんでした。残念。

    返信削除
  2. DVCAMだと、取り込むのに時間かかりますし、MPEGエンコードに時間かかりますしね。その点、DVDCAMにしてだいぶ楽になりました。
    でも、今度は録画した日時がそのままでは記録されなくなりました。これはこれで不便。
    HDDCAMだとどうなのかなぁ。
    ちなみに、うちのDVDレコーダは東芝です。うまく連携させることを考えたほうがいいのかもしれませんね。

    返信削除