2007/06/13

ニュードリーム名古屋2号

いつも、東京と名古屋の移動は新幹線なのだが、土曜日は新幹線に間に合うような間に合わないような微妙な時間になったので、初めて、名古屋から春日井経由新宿行きのJR夜行バスに乗ってみた。
ニュードリーム名古屋2号で、名駅を22:30、オアシス21を22:48、春日井駅を23:18。
春日井駅で、23時過ぎから待っていたが、バスは時間になっても現れず。といっても2分ほど遅刻して到着。インターネットで予約したのだが、バスが遅れるものだから、予約した日にちを間違えたのではないかとか、妙に不安になってしまった。
春日井駅からの乗車は私一人。車内は50%程度の乗車率なのと、もう途中に止まるバス停がないことから、運転手さんが「好きなところに乗って良いよ」とおっしゃる。予約で取っていた席は、周りに人がいっぱいだったので、遠慮なく、前後左右誰もいない席に座らせていただいた。
途中、恵那峡と諏訪湖のSAに止まったようだ、、というのは、目を開けていないから、確認できていない。
目を開けたは、談合坂SA。丁度4時過ぎだった。のどが渇いたので、ちょっと降りてみた。降り口に、出発時間の掲示があったのだが、「5:25出発」とかありえない時間(新宿到着が5:40なので)だったので、不安感があり、用事を済ませてすぐに戻ってきた。
談合坂には、他の夜行バスもいた。特に、名古屋観光日急の名古屋発所沢経由大宮行きのバスが止まっていたので、よっぽど乗り換えさせてほしかった位だ。
席に座って、何だかがたがたするな(たぶん首都高)と思ったら、新宿到着。体感的には、所要時間20分くらい。新幹線よりも、よっぽど早い。
乗っている客層は、いわゆる団塊の世代の夫婦という感じの方が多かった。私がたぶん一番若いくらい。
今回、途中のバス停からの乗車でインターネット予約の方法が明確かつ簡単だったのがJRバスだったため、JRバスを使ってみた。他の予約システムだと、コンビニでの発券が必要だったりして面倒くさそうだ。時間があるときに、他の会社のバスも使ってみたい。とはいえ、新幹線に間に合わないような時間だと、やっぱり面倒なことはできないかも。JRさすが。

1 件のコメント:

  1. そうなんですよね
    私も、以前、海外から成田に帰ってその足で羽田に行って国内線で関空に行かねばならなかったのに、案の定成田が遅れて、仕方ないのでwebで調べたらJRバス東京駅発が最後の1枚、との事であわてて予約して、東京駅に行ったら、JRバスはどれも満員なのに、近鉄とかの私鉄系は結構空いていて、しかし仕方ないので、JRバスの真ん中の暑苦しい席で窓の外も見られずガマンした事があります。<だからどーした。

    返信削除