2007/05/18

土地区画整理審議会委員選挙

突然私宛に区画整理組合からお手紙。
関係権利者各位宛とした手紙によると、「某駅周辺土地区画整理審議会委員の選挙日程及びどう選挙人名簿の縦覧について(通知)」とのこと。
委員の定数は選挙から12人、市長が任命する学識経験者が3名の15名とのこと。任期は五年。
審議会諮問事項は、土地評価を行うため評価員を選任するとき、仮換地の指定をしようとするとき、保留地の指定をしようとするとき、換地計画を定めようといるときの四つだそうだ。要するに、財産価値に影響を及ぼすときということか。
選挙権者は宅地の所有者と借地権者。被選挙権者は選挙権者のうち未成年、成年被後見人、被保佐人、又は、禁錮以上の刑に処せされ、その執行が終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでのもの以外だそうだ。
私は仮換地に住んでいるので、お世話になることはないのだが、こんな選挙があるなんて、手紙をもらうまで知らなかった。果たして何を基準に誰を選んだら良いのか。ポスターとか貼られるのかな。いや、そもそも無投票で終わっちゃうのかな。少し楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿