2007/04/11

入学式

>月曜日は、子供の入学式。ちなみに、娘6歳、息子3歳。
一年生は学年で99人。1クラス33人。なので、一年生だけだと友達は百人に満たず。学校で640人だそうなので、子供はだんだん減っているのかもしれない。
幼稚園に比べてビデオで撮影している人の割合が少ないように感じた。もうそんな歳ではなくなってきたということ?
入学式には2年生と6年生も出席。6年生になると、とてもしっかりしている。幼稚園に入ったときも年長さんが格好良く見えたのと同じか。卒業するときにここまで成長してくれていることを期待。
幼稚園と違い国歌斉唱がある。国歌(というか昔は「君が代斉唱」だったけど)なんて歌うの久しぶり。なんとなく東京都民でなくてよかったなと思ったりする。

3 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    君が代なんて歌ったっけな(^^;
    息子は昨年、厳しい卒園式の練習をめちゃくちゃやった後だけに、
    入学式の練習がないことが非常に不安な様子でした(^^;

    返信削除
  2. ご入学おめでとうございます。
    式を無事終えることができたということで、何よりです。

    返信削除
  3. >>こひるさん
    確かに、卒園式の練習はありますけど、入学式の練習ってないですね。
    うちの場合は、入学式で「友達百人できるかな」の歌をみんなで歌ったのですが、これは幼稚園で練習していたらしく、歌えてました。一方、国歌と校歌は歌えず。娘は周りを見て、きょろきょろしていました。
    >>TOMMYさん
    TOMMYさんもおめでとうございます。うちも、二人分の一張羅を用意して臨みました。うちはたしかブラウスが西松屋です。。。

    返信削除