2005/06/15

つくばエクスプレス8月24日開業

先日「西武・電車フェスタ2005」にいったときに、つくばエクスプレスの宣伝があった。(ちなみに、この手のイベントはあるのは知っていたが、行ったのは初めて)
そのときに、つくばエクスプレスが今年夏に本当に開業することを知った。今まで、道路でも鉄道でも、予告された日に開業することはなく、直前に変更になるものだと思っていたので、本当に予告通りに開業するとは思っていなかった。しかも、土地の収用できない千葉県を通るし。
と思っていたところで、7月9日から常磐線もダイヤ改正、新車投入(130km/h運転)だそうだ。つくばとの往復では勝ち目がないが、なるべく流出を防ごうということか。競争により、利用者の利便性があがるのだなと、競争のない沿線住人としてはうらやましい限り。といいつつ、JR宝塚線事故を思い浮かべたりもする。

0 件のコメント:

コメントを投稿