2004/10/18

回り込み

ようやく総合通信局で変更申請が認められ、短波帯に電波を出せるようになりました。しかし、、回り込みが発生しているようで、何しゃべっているのか分からないといわれてしまいました。
確かに、送信するたびにADSLモデムのリンクが落ちるし、PCのスピーカから声が聞こえるのでよくないなと思っていたのですが、マイクにまで回り込んでいるようで、どうにもなりません。
送信機とアンテナの間が5m程度しか離れていないからいけないのでしょうか。あるいは、同軸ケーブルがアンテナになって電波を出してしまっているのか。原因が分からないので、対策も難しいです。
とりあえず、SWRを落としてみたのですが、それでもだめっぽいので、本格的にアンテナを何とかするようにしたいと思っています。先は長そうです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿