2010/05/24

PCのパーツを買ってきた

最近、動画配信を見る機会が増えたのだが、私のPCでは非力でカクカクするので、CPUを速くしようと検討していた。
CPUを速くしようとすると、これまでのPCのメモリがDDR1 PC3200メモリだったり、PATAのHDDだったり、古くて流用できないので、それらも買い換えないといけない。

そんな中、昨日ドスパラなんば店の増床セールだというので、いいものないかなと見てきた。で、適当に見繕ってきた。

CPU : AMD PhenomII X2 555 BE BOX(AM3/3.2/7M/80W)
メモリ : TRJ JM1333KLU-4GK(DDR3 PC3-10600 2GBx2)
HDD(内蔵) : W.D 10EARS (SATA2 1TB 64MB)
マザーボード : ASRock M3A785GMH/128M(785G AM3 DDR3 mATX)

買った理由は、マザーボードが4,980円で安かったから。合計で31,400円。
ちなみにCPUがAMDである理由は、K6-2 300から、Athlon XP 2500+と使ってきたので、IntelのCPUにどんなものがあるのか分からないから。CPUは無事4コア化して、X4 B55として動いている。これで一万円弱なら悪くないと思う。

動画はスムーズに見れて快適。プログラム書くときに使うeclipseの起動もすごく速くなった。
また、いつもradikoでラジオを聞いているのだが、この音がこれまでとは違いずいぶんよくなった。

お店のホームページの購入履歴を見ると、今のCPUを買ったのは7年前らしい。そりゃよくなるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿