2008/09/23

飛行機対新幹線

ここのところ、出張などで月に二回くらいは東京大阪間を移動している。
東京大阪間の新幹線は2時間30分かかり、東京名古屋間と比べるとかなりかったるいし、また、窓側の席を確保することが難しい。
とはいうものの、なんとなくいつも新幹線を利用している。
ところが、先日、時間の兼ね合いもあり、たまたま飛行機に乗ってみた。
飛行機と新幹線と、実質的な所要時間は30分と違わないが、やっぱり飛行機のほうが速い。
乗り換えの手間は格段に新幹線のほうが少ない、、はずだが、大阪側の新幹線駅が大阪ではなく新大阪というのが、その差をあまり気にならないものにしている気がする。
どっちが楽かというと、いくらかったるくても、新幹線のように感じる。乗ってしまえば、そのまま、ご飯でも食べて昼寝をしていると着く。
今回飛行機に乗ったのが昼時だったのだが、飛行機だと、機内で食事を食べる時間がないし、昼寝するほど長くもない。とても時間の長さが中途半端だ。
あと、個人的には、暇つぶしのemobileでのホームページ閲覧が新幹線では可能なのに、飛行機ではできないというのは、非常に不便を感じた。
また、乗るときに、金属探知機でポケットに入っているものをいちいち出さなければいけないのも、面倒に感じた。
というわけで、今回のようにボーナスマイルがたくさんもらえるとしても(おい)、今後は多分新幹線だろう。
昼時でなければ、そんなに急ぐこともないので、飛行機を使う理由も乏しくなるので、使いたいタイミングがないように感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿