2004/08/07

外付け部品不要のFMラジオチップ

業界初 外付け部品を全く必要とせずにFMラジオを構成
Easy Radio ICシリーズ
携帯機器向けラジオチューナIC開発

なるニュースリリースを見つけました。これすごいです。
何がすごいかって、今まではラジオを作るときはその選局や周波数変換のためのコイルと可変容量のコンデンサ(バリキャップやバリコン)と、コンデンサが外付けで必要だったのですが、それまでIC内に組み込んでしまっているからです。
外付け部品があると、それだけでもサイズが大きくなってしまうので、これがないことで、質量面も含めて優位だと思います。
しかし、今までIC上に実装出来かったこれらの部品をどのようにしてBi-CMOSの上に実装したのか、大変興味深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿