2004/12/27

中山競馬場

去年まで、中山競馬場のそばに住んでいたため、競馬ファンのかたがたの落としてくださるお金のおかげで、さまざまなイベントを楽しまさせていただいた。
そのうち、大きなイベント二つが、競馬場での花火と、クリスマスの夜のイルミネーション。
前者は、自宅ベランダからもよく見え、年に一度の楽しみになっていた。
後者は、競馬場内に電飾されたクリスマスツリーが設置され、またミニコンサートも開かれ、少々寒いのだが、家族で見に行った。
クリスマスツリーの展示では、時期的にいつも有馬記念の宣伝がされていた。私は、馬券を買うわけではないので、込んだ時期には競馬場には行かないのだが、競馬場は子供を遊ばせる公園としてはとても優秀なので、時々行っていた。自然とレースの状況が耳に入ってくるのだが、そこでよく聞いていた名前の騎手、ペリエが、有馬記念三連勝だそうだ。
競馬はよく分からないのだが、騎手によってそんなに変わるものなのだろうか。以前武豊がハルウララに騎乗したものの勝てなかったという覚えがあるので、そんなに変わらないのではと思うのだが、この結果を見て、やっぱり変わるのかなとも思った。
めっきり競馬場からは遠いところに越してしまったので、もう見に行くことはないと思うが、またクリスマス時期に機会があれば、また行ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿