以前も少し触れましたが、連休中にSamSungのSyncMaster 173Tを購入しました。
購入にあたって、比較対象となったのは、ナナオの17インチということで、NANAO FlexScan L550-RGY、NANAO FlexScan L557-R、NANAO FlexScan L567-Rでした。
インターネットで調べてみると、L550はAUO社のTNパネル、L557はSamsungのPVAパネル、L567は日立のS-IPSパネルを用いているそうです。
そこで、お店でこれらの違いがわかるかどうか確認してみました。
言われるとおり、L550のTNパネルのみ実際見ることはありえないくらいの上下方向から見ると、色が反転したように見えてしまいます。また、わたしには、L557のPVAパネルとL567のS-IPSパネルの違いはわかりませんでした。
また、インターネットで液晶ディスプレイについて調べていると、pivotというものに興味を持ちました。
これは、ディスプレイを90度回転させて、NECのPC-100(誰も知らないか)のように縦長で使えるというものです。ブラウザか、小さいターミナルしか表示しない私にとっては、魅力的です。
ただ、NANAOのどの機種も、90度回転させた場合のデザインはいまいちです。
そこでさらに調べているうちに、今回購入したSyncMaster 173Tを見つけました。
これであれば、回転させても格好悪くない、また、回転表示させるには、ドライバのサポートが必要なのですが、そのためのソフトもついてくる、また、L557と同じPVAパネルということで、魅力を感じました。
で、調べたのですが、なかなか情報がない。2chあたり見ても、Samsungについては、実質キムチくさいとしかかかれていなくて、まともな評価がありません。
ただ、上記魅力と、税別49800円というL550Rとほぼ同じ実売価格に惹かれて購入しました。
# デジカメデータの整理がついていないので、L567RのPhotoShop Albumにも惹かれたのですが。
とりあえず、当初の目論見どおり問題なく使えています。キムチくさくもありませんでした。(おい)
Samsung直販商品であることもあり、あまりユーザレポートがないので、もし興味があってこのページにいらっしゃった方がいましたら、質問していただければ、答えられる範囲でお答えできるかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿