2007/09/13

安倍さん辞任

今、所用でボストン。時間は-13なので、4:30am。
今日は8:20amの飛行機でJFK経由で帰国予定。ふと目が覚めたのと、帰国後の時差ぼけ防止のため、早起きしてテレビをつけてみる。
Dish NetworkTV-Japanは、相撲の時間のはずなのに、ニュースをやっていて、安部首相辞任とのこと。
自ら職を辞するのであれば普通は暗示的にも後任をある程度決めておくはず。でも、今回もそれはないみたい。このような進め方を見ていると、このままこの人が続けていても、混乱し続けただけかもしれないという気がするので、よかったのかも。
首相辞任ということは、自民党総裁選を経て新しい人が首相になるはず。総裁選が自民党や公明党にどういう影響を与えるのかは気になる。今でも止まっている政治がさらに停滞し続けるのはどうしたものかという気がする一方で、安倍さんが続けていたとしても停滞し続けたのであればここで見通しが立っただけよかったのか。
この地のテレビは、ニューヨークのテロ6周年の話題で持ちきり。日本をがどのように見ているのか、知ることはできなかったのが残念。でも、この時間でもABCとCBSはきちんとニュースをやっているのは偉いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿