2007/07/25

最近の池袋

ヤマダ電機ができたこともあり、最近時々池袋で下車していろいろなお店をのぞくことが増えた。
以前都内に通っていたころは、乗換駅だったこともありよく寄ったのだが、ここのところ直通列車で下車せずに通り過ぎることが増えたので、あまり行っていなかった。
池袋西武は、当時から21時までの営業。「いけせいは、くじらしい」な広告があったっけ。一方、家電量販店もそれくらいの時間には終わっているので、お店を覗いても、池袋西武のルノートルでパンをいくつか買ってから帰ることができた。これがささやかな楽しみだったり。
ところが、ヤマダは22時まで営業している。そうすると、パンを買うことができなくなり、まっすぐ帰ってくるようになった。ちょっと寂しい。今のところビックカメラも21時に閉店していて、池袋全体に閉店時間延長の動きはない。でも、そのうち対抗して延長してくる気がする。有楽町のビックカメラが20時30分閉店だったのがいつの間にやら22時閉店になっていたように。デパートはさすがにその時間にはお客さんが来ないかな。
閉店時間延長の折には、電力不足でもあるので、昼13時から16時くらいまでお店を昼休みしてみるなんてのはどうだろう。昼の電力消費を減らせて良いような気がする。自分の都合だけで考えてるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿