2007/07/09

参議院選投票日の変更に思う

昨日、車で走っていると、参議院選の選挙ポスターの看板が設置されているのが目に付いた。
このあたりの市ではいくつかの市で同一の看板を使っているようで、どこの市でも7月29日の29のところが、上から修正されたようになっている。そう、当初の予定の22日で看板をいったん作ってしまったのだろう。
子供が目ざとく見つけて、「何で修正してあるの」と聞くので、「選挙の日が変わったからだよ」と説明した。すると、「何で変わったの」と聞かれた。参議院の閉会の日が変わったからだが、そんなこといっても理解してもらえるとは思えない。じゃあ何で閉会の日が変わったかという説明をしようかと思ったのだが、理由を子供に説明できなかった。
政治の世界で起きていることが、すべて子供にも説明できるようになると興味が持てていいのだが、実際には難しいなと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿