2007/06/29

西武鉄道らしさ

今日付けで西武鉄道のホームページに載ったお詫び。以下に引用する。
--
お詫び
西武秩父行電車の接続について
6月27日、飯能駅において、23時15分発西武秩父行普通電車(西武秩父行最終電車)は、遅延していた池袋発飯能行特急電車(西武秩父行最終電車に接続)からのお客さまの乗車を確認せず発車させてしまい、約30人のお客さまが乗り換えることができませんでした。ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
なお、そのお客さまには飯能駅~西武秩父駅間に臨時電車を運転し対応させていただきました。
今後、このようなことのないよう再発防止に努めてまいりますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
西武鉄道株式会社
--
電車が遅れて接続がなくなっても、基本的にはお客さんの問題なので、無視するという選択肢もあっただろう。そこをあえて30人のためにもう一本単線区間に電車を走らせるのが、いつも、夜遅くなると、所沢でひたすら他線との接続をとる西武らしいなと思った。

2 件のコメント:

  1. 高麗あたりの住宅は西武が売っているので
    大事なお客さんなんじゃあないでしょうか?
    30人にタクシー代を払うのと
    電車1本走らせるの、どっちがトクなんでしょ。
    運転士も車掌も必要だし。

    返信削除
  2. 高麗なら、このあとに最終吾野行きがあるはず。でも、大事なお客さんというのはそうですね。実は、西武鉄道の社員だったりして。
    費用的には、タクシーのほうが安いように思います。余分に走らせた列車を、回送させないといけないし。
    でも、今後のことを考えると、タクシーにしなかったのは正解ではないかなぁ。

    返信削除