2007/06/19

名栗川で川遊び

日曜日は、川遊びのために名栗村(2005年1月に飯能市と合併消滅)の名栗川へ。何気にエコツーリズム推進モデル地区らしい。要は田舎ということか。
何度か通りかかったことはあるので、いくつか川遊びできそうなところがあることはわかっていたのだが、行ってみると、案外川に近づけない。近づけそうなところは、駐車場代を取るところばかり。
駐車場代を取るとわかれば、駐車場代を取らない穴場を探したくなるひねくれものなので、何箇所か当たって、結局村役場のそばで車を放置できるところを発見。そこで子供とおにぎりを食べて少し川に入って遊んだ。ここよりも上流は水量も少なく、岩もごつごつし、あまり遊ぶには適していない感じ。
もう一箇所くらいと、少し下流の原市場(飯能市)あたりで探し、車を止める場所もあったが、少し下流過ぎたのか、今度は、川が深くて、遊ぶには不向きだった。
もう少し暑くなったら、駐車場のあるところも含めていろいろ探索してみたい。

2 件のコメント:

  1. ご存知かもしれませんが
    有馬ダムの上流を上がっていくと(道はあります)
    キャンプ場があって、その上に遊べそうな
    ところは結構あります。渓流ですが。
    その道をガンガン上がって行くと、
    有馬山というご自宅から見える秩父の山並みで、
    一番大きな山容の山に着きます。
    1200Mぐらいあります。
    天気がよければ、体育館とか丸広とか見えます。
    双眼鏡があればより良し。
    その先を降りていくと、秩父の浦山ダムに着きます。
    ダムの内部が見学コースになっていて
    ダム底までエレベータで降りられます。
    ご参考まで。

    返信削除
  2. カヌー工房から奥には行ったことがないので、知りませんでした。昨日も、カヌー工房までは行きました。でも、ダム湖じゃ遊べないねと帰ってきちゃいました。その上流まで行くことを思いつかなかったです。上まで、車で登れるのですか? 未舗装なのかな。
    体育館とか丸広って、豊岡のですよね。無線機も持っていっても面白いかも。
    ダムの見学も面白そうですね。今度、行ってみます。
    情報ありがとうございます。新参者には参考になります。

    返信削除