2005/03/19

耳鼻科へ

あんまりひどいので、自宅そばの耳鼻科へ。
20時ごろだったのに、会社帰りに看板が点いていたので、行ってみる。
受付終了の札の立っている窓口で、「これからは6時までに来てくださいね」といわれて、受付完了。18時までじゃ、会社帰りには来れないなと思ったり。保険証が個人単位になったおかげで最近持ち歩いているのが、幸いした。
受付終了二時間後とは思えないほど大混雑。こんな時間なのに子供がたくさんいるのに驚いた。
話し好きな先生によると、1995年にも、大流行があったらしい。そのときと違って、もう若くないから、今日は疲れたとおっしゃっていた。現在50代かな。私が診察を受けたのは、20時30分頃。いつもなら、風呂に入っている頃なのだろうか。
来年は、2月中旬頃から来てくださいねといわれる。その頃から治療しないと、予防は難しいそうだ。製薬会社は二週間くらいから薬を飲めと言っているそうなのだが、先生は一週間くらい前から飲めば効くと思って、これまで処方していたそうだ。ただ、今年は、花粉が多いからか、一週間前では間に合わなかったそうで、やっぱり二週間前からのほうがいいのかもとおっしゃっていた。
ちなみに、先生から参考になるといわれたホームページのURLを下に。

しかし、こうやって書いてみると、いくら私が最後の患者だったとしても、よくしゃべる先生だなと改めて感心。

0 件のコメント:

コメントを投稿