2005/02/08

あなたの特急30分おき?

先日伊豆に行ったときに、久しぶりにこだまに乗った。というか、乗ろうとした。で、時刻表を調べてみると、たしか毎時3本だったはずのこだまが2本に減らされている。
東京発で見ると、毎時23分と56分の二本。どうやら、品川開業のころまでは、10分発も臨時であったようだが、現在のダイヤでは消えている。
ふーーんとおもって、家に帰ると、485系特急RED EXPRESSのおもちゃ。これを見て、毎時二本で思い出したのが、「あなたの特急30分おき」という言葉。
1991年にJR九州が、博多-熊本、博多-長崎、博多-佐賀、小倉-大分の特急が30分おき、博多-西鹿児島の特急が60分おきに走っているのを宣伝するためのキャッチコピーだった。そのころに九州地区に大量発生していたのが、上記真っ赤な485系。
当時、在来線に特急が30分おきに走っているのは、とても高頻度に思えたが、新幹線でこだまが30分おきなのは、本数が少なすぎ。並行する東海道線の普通列車のほうが頻度が高いのが、なんとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿