2004/06/02

200V 20A

週末のエアコン工事に備えて、秋葉原で200V 20Aの埋め込みコンセントと三個用プレート購入。
エアコンは200V 15Aのプラグなので互換性があることを確認して買いたかったのですが、はじめに行ったガード下の店によると、互換性が無いそうな。納得行かないので次の店に行くと、「うちには無いので、愛三の地下か、ガード下のお店に行ってください」とのことなので、悩まず愛三地下へ。ここの店員さんに15Aのプラグが刺さることを実演してもらい購入。最初の店は何だったんだという感じでした。
しかし、今まで愛三は何度か行ったことがあるが、地下があったのは、気付きませんでした。秋葉原には知らない世界が沢山ありそう。
ちなみに部品代700円+10分ほどの停電を伴う工事をエアコン屋さんにお願いすると5000円取られるそうな。少し得した気分。
なお、プラスドライバと少しの知識があれば誰にでも出来る工事ですが、本当は電気工事士の資格が必要です。念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿