2005/05/09

ライブドア堀江社長講演会

昨日、市民会館にライブドアの堀江社長の講演会に行ってきた。50分くらい前に行ったのだが、すでに市民会館の駐車場はいっぱいだった。雨が降りそうな天気であったが、こういうときに、原付スクーターを持っててよかったと実感する。
内容は、簡単に言うと、

  1. 適度な金利のローンは積極的に使い、ストックを減らさずにフローを増やそう。なぜなら、ストックがなくなると、気持ちのゆとりがなくなるから。また、フローを増やしたほうが景気がよくなるから。

  2. ストックは、積極的に投資しよう。一番いいのは、自分の会社への投資。リスク/リターンが自分で制御できるから。次は、今後発展が見込まれる新興企業株への投資。有望業種としては、IT、癒し系、ナノテクなど。これらの投資により上述のローン以上の金利は確保できるはず。


だった。フローを増やしたいのは山々なのだが、私の場合、入るところがそれほどないのに、景気浮揚のために支出を増やしたらストックが減ってしまう。また、ここでいっているローンは、手持ち資産がある上でのローンの話で、そんなに手持ち資産がない人がローンを使ったら、大変なことになってしまう。金持ちの発想だなって感じ。
しかし、話を聞いて思ったのは、彼はいわゆるIT企業の社長なのだが、技術屋ではなく、あくまでも経営者だなということ。技術なんて自分で開発しなくたって、営業さえいれば、技術を仕入れて売ることができるといっていたあたりで痛切に感じた。そういう人でないと、ここまでの有名人/金持ちにはなれないのだろう。やっぱり金持ちになるには、経営の勉強が必要なのだろうなと思う。私は興味がないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿