2004/07/09

ファミリーバイク特約

先日、自動車保険の更新があったので、申し込みました。
今回から、車の使用目的により、保険料が変わるそうで、自動車通勤していない私は日常・レジャーというものを選びました。
で、最近、通勤に原付を使うようになりました。この原付は上述の保険の「ファミリーバイク特約」という特約により任意保険に入っています。
ここで、疑問に思ったのが、原付に対しても、上記の使用目的が適用されてしまうのかということです。
つまり、原付を通勤に使うのであれば、使用目的を通勤・通学に変えなければならず、保険料が上がってしまうのではないかということです。
で、今日、代理店(といっても、私の勤めている会社で団体契約しているので、社内代理店)に電話で確認しました。あまりない質問なのか、電話は折り返しとなり、返事が来たのは、4時間後でした。
結論から言うと、上記使用目的は車のみに適用され、「ファミリーバイク特約」の原付には適用されないんだそうです。よかった。これで、安心して乗れます。
今回問い合わせたのは、東京海上のTAPナビという商品についてなので、代理店によらず、この種類の保険であれば、同じ内容が適用されるはずです。参考になれば。

1 件のコメント:

  1. tahnks 自分も入っててわかって無かったよ。
    ありがと

    返信削除