2008/03/17

名古屋のケーキ屋

名古屋の食べ物というと、なんだか腹いっぱいになるもののイメージが強いが、東京に、名古屋から進出してきたケーキ屋もいくつかある。
誰でも知っているところとしては、まず、PASTEL。東京では、恵比寿のプリン屋として有名。ほとんどのお店がデパートの中にあり、プリンを売っているイメージ。一方、名古屋近郊では、ロードサイドのパスタ屋のイメージが強く、東京でのイメージとの差が面白いように思う。どうでもいいが知多家と同じ会社が経営している。
もうひとつ、今日見かけたのが、HARBS。東京に進出していることは知らなかったが、今日電車の中に袋をもっている人が居ることで気がついた。結構ここのケーキは好きなので、今度買ってみようと思う。

2 件のコメント:

  1. HARBSって名古屋発信なの?知らなかった。
    最近食べてません。中心の方、行けない田舎者なんだもの。
    ケーキは買ってきてもらうものだと認識してるので、
    最近よく口にできるのは、「コージーコーナー」。私、好き。
    夫の帰り道のジャスコで11時までやってるから。
    東京だといたるところにあるよね。あきばの駅構内が印象的。

    返信削除
  2. コージーコーナーは、ほんとあちこちにありますね。
    東京に来てから何箇所か引っ越したけど、通勤で使う乗降駅か乗り換え駅のどこかに必ずありました/ありますね。
    ちなみに、そこが田舎だとすると、うちの実家は山奥になっちゃいます。。

    返信削除