2008/01/20

PlaceEngine: WifiでアンテナDASH

ふとしたことから、PlaceEngineなるサービスを発見。
WiFi電波で位置がわかるというものだが、位置を知るために、場所と無線LANのMACアドレスなどの情報を集めている。その集め方が、「日本縦断アンテナDASH」などに似てポイント制になっている。面白そうなので、やってみた。
我が家の周りは、畑と駐車場が点在する戸建て住宅街なのだが、それでも、常に5つ以上WiFiアクセスポイントの電波を拾っている。商店の並ぶ多摩地区の駅前だと、おそらく私の使っているPCの限界であろう20個のアクセスポイントを見つけた。これだけあれば、無線LANで位置を知ることは可能だろうと思う。また、想像を超えて無線LANが普及しているなと感じた。
ちなみに、ポイントをためるためには、PlaceEngineのホームページにOpenIDでログインする必要がある。OpenIDとして、livedoorはてなのアカウントが利用可能である。livedoorなら、アカウント名として、"http://profile.livedoor.com/<あなたのlivedoor ID>"を、はてななら、アカウント名として、"http://www.hatena.ne.jp/はてなのユーザー名/"をOpenIDとして入力すればよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿