2007/10/29

自動車販売店めぐり

先日、わが愛車ラシーンは9年目の車検を迎えた。そろそろ調子が悪くなる可能性がある時期であることと、車検直前に自動車販売店に行くと目を付けられるので、今のうちにということで、どんな車があるのか勉強中。
要望は、
1. 正月と盆の帰省時に、三世代6人が乗れること。
2. 普段は買い物車なので、あまり大きくないこと。
3. かっこ悪いのはいやなので、スライドドアではないこと。
4. たぶん無理だけど、出来れば今と同じくマニュアルトランスミッションであること。
これらのすべてのANDが取れる車があるのかどうかわからないので、とりあえずいつもの日産のディーラーへ。
もらってきたカタログは、ラフェスタと、エクストレイル。ラフェスタはスライドドア、エクストレイルはMT車があるものの5人のりというわけで、要望は満たしていないものの、そんなもんかなと。
次に、車好きの人の話を元に、三菱のアウトバック。これはエクストレイルの3列版という感じ。悪くはないが、大きいかなぁ。MTの設定はない。
さらに、近所の人の話を元に、マツダのMPVを見に。でも、MPVは、少し大きい気がして、そもそも眼中になかったプレマシーのカタログをもらってきた。こいつはスライドドアでMTの設定なし。
あとは、完全に自分の好みでスバルのフォレスター。MTの設定あり。カタログはもらってきたものの、来年になったらスバルから3列車が出るという話を聞いたので、また来年来ますと言って、帰ってきた。でも、きっと3列車にはMTの設定はないのだろう。いや、あるといいなぁ。スバルさん。
プレマシーを元に、帰宅してからぐぐってみると、トヨタのウィッシュと、ホンダのストリームを発見。トヨタはディーラーにいくと営業がうるさいので、インターネットでカタログを請求。ストリームはそのうち機会を見てディーラーに見に行きたいと思う。

1 件のコメント:

  1. 子供が小さかったら、スライドドアは便利らしいですよ。
    抱っこしたままドアを開けられますし、他の車にぶつける心配もないですし。それに最近は開け閉めが自動ですしね。
    3列シートにスライドが多いのはそういう理由もあるようです。

    返信削除