2007/04/13

班長会議

>過去のことばかり書いていくわけですが。
先日日曜日、入園式のあとは町内会の班長会議だった。
うちの班は8軒。うち2軒は年寄り一人住まいだったりして班長をできないため、六年ごとに回ってくる。
仕事は月に二回の広報配りと、年一度四月の町内会費集金(2000円/年)、何とかの羽根とか赤十字とか社会福祉協議会の募金の集金。あとは、近所の川の掃除と運動会参加が年に一度ずつ。
班長の上は、副組長、組長といるのだが、この人たちは前の組長などに指名されてやっているらしい。あるいは田舎なので、やりたい人がいるのかも。
平日はずっといないので、こんな機会にでも知り合いを作らないとと思ったが、過半が定年過ぎの人で、何だか場違いな感じ。マンションの人たちは少し若いかな。
班長会議は年に一回だそうで、もう顔を合わせることもない。楽といえば楽だが、こんなんでいいのかな。

2 件のコメント:

  1. ウチも今年が当番なのですが、回覧番は回らないし(2回まわして両方とも途中紛失。結局コピーで配布・・・)、在宅時間が短い人が多いので、集金などで何度も行かなくてはならず大変です(笑)。
    しかも1万近いお金の使い道はほとんど祭と神社の管理・・・よそ者ばかりのアパートにはキツすぎる!!!
    愚痴ってすいません。

    返信削除
  2. 回覧板が回らないって、どういう状況なんでしょうか。
    本当にどこかで行方不明になる? って、なくなるわけないですよね。誰かの家に放置? 不在宅ポストの中?
    うちのところは、神社もお寺も町内会からは経済的には切り離されているので、主な使い道は運動会と夏祭りくらいです。
    一万円は確かにきついですね。。

    返信削除