2007/03/19

PASMOの運賃計算ルール

>PASMOの運賃計算ルールの一部が東急のホームページにあったので、自分のためにメモ。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/pasmo.html
定期をオートチャージPASMOに乗せたので、今日からPASMO通勤。朝改札入るときに、定期区間内なのに、いきなり、オートチャージされた。当たり前か。
先週末にペンギンなしのSuicaをみどりの窓口に返してきたので、これで無事移行完了。

4 件のコメント:

  1. これ,未だに理解できてないわたし(汗.
    まぁモバイルSuicaで通すからいいや(ぉぃ.
    ぺんぎんなしは貴重だったのに,もったいない~(笑).

    返信削除
  2. 定期が西武で完結しているので、PASMOになりました。
    ペンギンなしSuicaは定期として使っていたため、なんども書き換えて汚くなっていました。
    なので、もういらないと思って処分しました。ペンギンがないから可愛くなかったし。
    処分後にペンギンなしの意味を知ってちょっと後悔しています。

    返信削除
  3. この解説,ためになりますね!
    東急渋谷駅のような改札外乗り換えは鬼門,と(._.ψ

    返信削除
  4. ここまでの解説は、あまりないですよね。
    もっとも、解説で使われている例があまりにも面白くて笑っちゃうようなルートばかりですから、実際にはほとんど問題にならないのでしょう。

    返信削除