2007/01/19

診察券

>昨日は、病院のはしご。
朝は、ここのところせきが止まらないので、最近出来た近所の内科(番地が10しか違わない。徒歩1分。)に薬をもらいに。診察券が一枚増えた。
で、夕方は、五反田の病院まで心エコーの検査に。11月にあった会社の健康診断で、心電図に異常があったとかで、精密検査。診察券がさらに一枚増えた。
五反田の病院は紹介状がないと初診は5000円(税別)が別途とられるらしい。大きい病院はどこでもそうみたい。ちなみに、私は産業医からの紹介状つきなので関係ないが、5000円って高すぎないかなぁ。一見さんお断りってこと?

5 件のコメント:

  1. まあそういうことかなあ。
    病院のすみわけをしましょうってこと。
    少々の風邪くらいで、大きい病院、救急指定病院に
    来ないでください、っていう意味だったはず。
    まずはかかりつけ医に、ということです。
    それにしても5000円はすごいねえ。そんな総合病院だったの?

    返信削除
  2. 五反田ってことは関東病院っすな。
    あそこは特定機能病院ですからね。
    平成4年の医療法改正と平成8年の健康保険法改正で、かかりつけ医と
    専門医の分業推進ってことで、特定機能病院に紹介状無しで初診の
    場合は特定療養費が必要ってことになってます。(救急等は除く)

    返信削除
  3. kemo404さん
    私が何者か知っていれば、五反田って書けばどこか分かりますよね。。
    こひるさん
    たぶん、大きい病院です。
    うちの会社の場合、5年毎の検診とか節目には五反田へ呼ばれます。
    検査した結果何もなかったから、念のため24時間心電図をとったほうが良いといわれました。でも、ここから先は会社の検診ではなく、保険診療だよと。
    お金はともかく、面倒くさいのでどうしようか検討中。

    返信削除
  4. 検査していおいて、悪いことは無いでしょう。
    極々最近の経験からいって。。。

    返信削除
  5. 今朝、血液検査(マイコプラズマ他)の結果を聞きに、再び近所の内科に行きました。結局原因不明。しばらく様子を見ようかという結論。
    で、いわっさんのコメントになんだか説得力があったので(それだけじゃないけど)、検査をお願いしました。来週の予定です。

    返信削除