2007/01/23

転居先は追跡できるらしい

>前の住所でひとつ基本料のかからないポケットベルを契約している。基本料がかからないので、住所変更の必要もなく、そのまま。
先週、我が家に、DoCoMoのひとが昼間に訪問してきて、今年3月末でサービス修了するのでよろしくと書類を置いていった。サービスが終了することは分かっていたので、それはいい。問題は、どうやってうちの住所を知ったかだ。
DoCoMoと携帯電話などの契約はないし、会社経由で調べたのなら、職場に電話が来てもいいはず。なんだか気持ち悪い。
いろいろ調べてみたところ、正当な理由があれば、前住所地の市役所などで古い住民票を確認することで、転居先が分かるようだ。なーんだ。
今回の場合、サービス終了の周知のためというきちんとした理由があるので、開示してもらえるのだろう。少なくとも、私の前住所地の船橋市はそう判断したのだろう。
ひとつ勉強になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿