2006/10/17

どんぐり銀行

>うちの子供が近所で拾ったどんぐりを近所のお店に持っていって,どんぐり銀行に口座を作った.
http://www.benelic.com/donguri/bank.html
http://www.sirataki.or.jp/donguri.html
これ,どういうこと?
年利12%もつくところから,なんらかお金が回る仕組みがあるんだろうけど,調べても私にはよくわからない.
うちの子供はどんぐり百個でどんぐりのぬいぐるみをもらってきた. 残り数十どんぐりはそのままどんぐり銀行に預けてある.
これなら私でも大口預金者になれそうな予感.

8 件のコメント:

  1. おおお、これすごいかも。
    うちの前はどんぐりとり放題じゃん~!
    でも、最近、保育園とかがバスで乗り付けて、
    ごっそり持っていっちゃうのよね。
    昨日も、仕事で使うために夕方拾いに行ったら、ほとんどなかった(;_;)
    (どんな仕事だ?って^^;)

    返信削除
  2. 初めて知りました。
    窓口がこんなにあるのですか。
    面白そうですが、どんぐりの拾える環境に住んでいないのが悲しいところ。

    返信削除
  3. こひるさん。
    その保育園児がどんぐり銀行に口座を持ってたりして。
    って、冗談はともかく、子供が工作で使うのかな。
    あるみさん。
    お住まいが都会すぎです。
    実家の裏でどんぐりを集めて(あるよね?)、どんぐり銀行で苗木にしてもらって、家の周りに植えたらどうです?

    返信削除
  4. 行ってきたよ!オアシス21。
    うちはいきなり1300の大口預金。
    というのは、実は小さいのだけど、10Dの絶対クヌギだと
    自信のある実が多かったから。クヌギだけは笠でわかる。
    でも他はかなり自信なかった。最初は申請どおりに
    登録しますから、ということで、かなりいい加減です。
    早速、葉で見分ける木の本、というのを買ってきました。
    先週は、マテバシイをパンにして食べたよ。おいしかった!

    返信削除
  5. それはそれは。お役に立てて(立ってるのか?)何よりです。
    あれ以来、家のそばを見て回ってるのだけど、うわさによると更なる大口預金者が近所にいるらしく、なかなか集まらない。
    雨上がりに探してきます。。

    返信削除
  6. 立ってる立ってる!教えてくれてありがとう。
    でも、みんな、近所の人には教えたくなかったりして(^^;
    ははは。
    でも我が家の周りはもう、どんぐりが落ちる時期も終わってきたのかも。
    樹木を知るって面白いね。はまりそうです。

    返信削除
  7. 地域の子育て情報誌に品川区のどんぐりスポットが書いてあるのを発見。
    都内でも本当に見つかるかどうか、探してきます。
    もう遅いかな・・・。

    返信削除
  8. こひるさん.
    そう,近所の人に知られないほうがいいですよ.ほんと.
    というか,うちの場合は,近所の人から聞いたから,偉そうなことは言えない....
    そう,どんぐりの時期はもうかなり終わっているようですね.
    今日当たりもう寒いですし.
    子供と虫取り網を持っていっても最近あまりつかまらなくなって,つまらないです.
    さて,冬の楽しみを見つけなきゃ.

    返信削除