2006/04/14

朝のPodcast

いくつかの新聞社が新聞記事のPodcastをはじめたので、朝の通勤に使えないか試してみた。
とりあえずいくつかのデータを取り込んで携帯電話に転送しよう、、と思ったら、携帯電話のSDカードの容量が16MBで、残り3MB程度。これじゃ何も入らない。
かつてデジカメで使っていた64MBのメモリカードへ書き込んでみる。携帯電話(V801SH)がmp3のSD-Audioにしか対応していないので、MOOCSプレーヤと著作権対応のSDカードライタを準備。もちろんビットレートにもよるが、64MBは通勤片道一時間分のデータの書き込みにはちょうどいい容量のようだ。逆に言うと、音楽を入れる余裕はない。
通勤途上、聴く日経読売ニュース ポッドキャストを聞きながら出社。いつもラジオを聴いているのだが、それに比べてノイズがなく、また余分なおしゃべりがなくて快適。交通情報がないのもいいかも。最大の欠点は天気予報がないこと。音声で天気予報をPodcastしているサイトはないだろうかと思う。
しかし、それでも、帰り道の野球中継を聞くためにラジオは手放せない。両方持ち続ける日が続きそうだ。

1 件のコメント:

  1. [事例] ポッドキャストの使い勝手を集め始めました。。。

     世間では日々ポッドキャストを使い始める人が増えてきました。  そこでポッドキャ...

    返信削除