2006/02/14

DM-330MV

ボリュームがやられて電圧がコントロールできなくなった13.8V 30Aの安定化電源DM-130MVにかわり、同様の規格のスイッチング電源DM-330MVを購入。
このあたりからどうしようかと考えていて、ようやく購入。遅すぎ。
今までの電源と違い、トランスがないので、軽い。2kgしかない。さらに、以前のものと違い、表面に電圧つまみがあるものの、背面のPRESETスイッチをオンにすれば、背面のPRESET ADJUST半固定抵抗で設定した電圧で固定される。今まで、子供につまみを回されて電圧が勝手に変わって困っていた私にとってはとても使い勝手がよい。今までのものが壊れたわけではないので買うのに少々躊躇していたが、かなり満足だ。
箱や本体に、「この電源は無線通信機器用です。」と書かれている。ぐぐってみると、どうやら、ロボットやラジコンの充電にこれらの安定化電源はよく使われるらしい。なので、問題が起きたときのことを考えてこう書かれているのだろうか。

2 件のコメント:

  1. コッチ(URLの)ですよね? 本文のリンク先見たらトランス入ってそうなのが出てきた。
    私も欲しいけど、VRさえ壊れてないしなぁ。

    返信削除
  2. 修正しました。何で間違えたかなぁ。

    返信削除