2005/10/13

MS-DOS用ファイラー"FD"の作者が逝去

NEC PC98 + MS-DOS 3.11なころに大変お世話になったソフト"FD"の作者が、他界されていたそうだ。ソースとして、slashdotと、そのソースであるWinFDの作者の掲示板を張っておく。
DOSの時代には、とてもお世話になったものだ。逆に言うと、Windows 3.1のファイルマネージャや、Win 95以降のエクスプローラが登場して、この手のソフトはOSに付属し、当たり前のように使われている。それだけ先見の明があったということか。
あのころ、1200bpsとか2400bpsのモデムで、一生懸命ダウンロードし、ishでバイナリにし、圧縮を解いて使っていたっけ。ちょっと感慨に浸ったりして。
ちなみに、FDの最初の公開が1989/5/30だそうだ。このころ、PC-VANとニフティに入りたかったのだが、クレジットカードが作れる年齢ではなかったので、入れなくて悔しかったのを覚えている。逆にこの二つに入りたいために、パルコにクレジットカードを作りに行ったっけ。おっとこんなことばかり書いていたら、歳がばれるな。てか、昔話をするようになったら、人生折り返し地点かもしれない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿