2005/10/24

幼稚園の給食で食中毒

21日に、「18日の給食を食べた人に、食中毒あるいは感染症が発生しているようだ。何かあったら、幼稚園か保健所に連絡を。」という紙を子供がもらってきた。市内8つの幼稚園に給食を供給している会社の18日の弁当を食べた子供が、20日に体調不良を訴え、100人程度の欠席者が出た園から、保健所に連絡があったらしい。私の子供の園でも二十数人の欠席者が出たらしい。感染症の拡大防止のための消毒方法なども一緒に印刷されていた。給食の申し込みは26日まで強制キャンセル。
今日付けの埼玉新聞などの報道によると、結局ノロウィルスによる食中毒であったようだ。22日現在、幼稚園や育児施設など四施設で、弁当を食べた528人のうち、園児166人、保育士15人、計181人が同様の症状を患っていたとのこと。当該給食会社は22日から5日間の営業停止になったそうだ。
子供の話によると、同じクラスには休んだ子がいないようなので、同じ幼稚園でも当たりの給食とはずれの給食があったようだ。うちの子は週二回給食なのだが、この日はたまたま給食の日。でも、大丈夫だった。うちの子供や帰りのバスの先生が18日に話していたところによると、その日の給食は、サラダがまずくてうちの子供は吐いたらしいが、たぶん関係ないだろう。
こういうことがあると、なんとなく、給食が頼みにくくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿