2004/09/05

アンテナ設営

ここで書いたように、アンテナ(ダイヤモンド W-728)を買ったので、本日再度設営。無事に、21MHzと7MHzのSWRが落ちました。
ただ、まだ建物が近いせいか、7MHzでSWRが2位あります。が、これならアンテナカップラで何とかなりそうです。
今回の教訓。
1. 建物に近いと、SWRが落ちにくい。特にローディングコイルの入っている7MHz、21MHzは、影響が大きい。
2. 建物から離れると、28MHzの共振周波数が1MHz位高くなった。逆に、建物が近いと、周りの導電物の影響を受けて、共振波長が長めになるらしい。
3. まだはっきりわかりませんが、このアンテナの場合、共振周波数調整用のエレメントを、購入時の二つ折りのままにして設営すると、大体いい感じの周波数で共振する気がします。
また、いろいろ試してみます。。

2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    いいなぁ、アンテナ。
    ウチも常設したい。。
    アパマンだと悩み事がいっぱい出てきて
    億劫ですな。。
    車でやってみようかとおもっているところです。

    返信削除
  2. アンテナ解析ソフト

    アンテナ解析ソフトMMANAというものを見つけました。 解析ソフトにしては、とっつきやすいソフトです。 ためしに、10.42m*2のダイポールアンテナを作り、地上高を変えながら特性を見てみました。 地上高20mの場合、もっともSWRが低い点が7090kHzあたりで、SWR1.56。 うち...

    返信削除