2007/12/21

TOEICの点数の信頼性

今日、先日受けたTOEICのIPテストの結果が返ってきた。
これまでよりも、できた感じもできなかった感じもしなかったのだが、点数が100点も上がっていた。リスニング、リーディングそれぞれ50点ずつ位。今まで、せいぜい点数が上下しても、20点程度だった。勉強してないし、そんなに変わるわけがない。(威張ることじゃないが)
今回から、試験内容がリニューアルされたので、その影響だと思う。
果たして、私の本当の英語の能力は、これまで低く見積もられていたのか、はたまた、今回の試験だと高く見積もられてしまっているのか。あるいは、両方なのか。
どちらにしろ、少なくとも100点くらいの誤差はあるテストだということだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿