2006/06/12

テレビブースタ設置

テレビを買ったものの、不安定なチャンネルがあるので、ブースタを購入。
これまでは、



UHFアンテナ-10m-混合器-30cm-5分配器-10m-テレビ
共聴VHF-10m-+

となっていたものを



UHFアンテナ-1.5m-ブースタ-8.5m-混合器-30cm-5分配器-10m-テレビ
共聴VHF--10m--+

とした。テレビで見た電波の強さは以下のとおり。












チャネルブースタなしブースタあり
21(フジ)3947
22(TBS)4661
23(テレ東)3657
24(テレ朝)3551
25(NTV)4158
26(教育)4453
27(総合)4351
32(テレ玉)1547
20(MX)027
18(tvk)09

うちのテレビの場合35をきると画面が乱れ始める。とりあえず、乱れるチャンネルはなくなった。が、電波の強くなり方がランダム。何でこうなるんだろう。
ちなみに、測定は20分と間を空けていないので、元の電波が強くなった/弱くなったということはないはずだ。どうしてこうなるのかわかれば、ブースタの調整のしようもあるのだが。
また、アンテナを調整すれば、MXも映りそうだ。今日は雨が降っているので、そこまで追うのはやめた。また、時間があるときにやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿