2006/05/25

テレビ混合器設置

自宅でのテレビアンテナ設置のために、VとU+BSの混合器を設置。
ここで選んだもののうち、今回は
日本アンテナのBS(CS)UHF/VHF混合器M-VUS-SPを購入した。
昨日届いたので、今日は朝から天井裏にもぐって同軸ケーブルの配線。壁内に配線しなければいけないケーブルは家を建てたときに引いておいてもらったので、コネクタ付けと混合器の柱へのねじ止めを行った。
この混合器、V入力、U+BS入力、出力の三つともFコネクタであるので、

5CFBの同軸
に、5C用F型接栓(10個入り/非防水)
を使って、同軸にコネクタをつけて混合器に接続する必要がある。まさか全部コネクタとは思っていなかったのだが、念のためコネクタを買っておいて助かった。こういう細かいところって現物を見ないとわからないなと実感。
また、標準では出力側からU/BS入力側へ電流通過になっていないので、スイッチを切り替えて電流通過にしておく必要がある。電流通過ではいけない状況というのが思いつかないのだが、安全のために非通過で出荷しているのだろうか。
今週末は天気が悪い模様。折角アンテナを上げようと思っていたのに、無理かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿